見出し画像

資格の話

とべない風船を撮影するにあたり、船での撮影があると思っていたので
船舶の免許をとりました。
もしかしたら、海から撮影するかもと思い潜水士の免許もとりました。
結果、役に立ちました。
もちろん地元漁師さんの助けもあったのですが、船を運転できることで
演出にリアリティを追加できたのです。

海から中からの撮影はなかったので、映画では潜水士の資格は役立ちませんでしたが、その後、与論島での撮影や、山口での撮影で潜って撮影があったので役立ちました。

今回、狩猟免許をとって、狩猟に行くにあたり必要になってきたので、
アマチュア無線をとることにしました。
無線で先輩や師匠たちと話して
獲物を追い込んだりするときに使うのです。

で、昨日、試験が終わりました。
自信しかない笑


他にも普通自動二輪ももっているのですが、
撮影でバイクに乗らなきゃいけない時もあったので助かりました。

色々あってよかった資格について書いたり話したりすると、
資格マニアとかって思われるんですが、
全然そんなことなくて必要なことがあれば必要な勉強をし、
資格が必要なのであればとる。それだけなんです。

子供の頃大嫌いだった勉強が大人になると楽しい。
やらされると自らやるっていう違いだけで
こんなにも違う。


そういう人間だから今の仕事がやっぱりあってるなぁと思っています。

ここから先は

559字

宮川博至の頭の中

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?