見出し画像

会社・起業の出口は4つしかない

会社の出口は、上場、売却、継承、清算しかない。
出口を決めずに走ると必ず迷子になる。

迷子になった先は仕方なく清算を選ぶしかなくなる。

「年間経常利益1億円を出し5億で売却する」など暫定でいいので
出口を決めよう。

売却の際はもちろん従業員と顧客もハッピーになれるプランを
描くことが大切。

僕自身も23年、5社の経営をし、国内外で多くの経営者、投資家、
ビジネスオーナーに会ってきました。

成功されている方は、当然ながらきちんとイグジットを設計しています。

上場は厳密に言うと、イグジットではなく通過点にはなるのですが、
上場を含めてとにかく暫定のゴールを決める。

ゴールを決める際には「できる/できない」ではなく、
理想のゴールを描いてコミットすることが大切。

「できる/できない」や「どうやって?」を考えると
「やっぱり無理だ」となり目標を下げてしまう。

まずはコミットする。Howは後から考える。

今日も素敵な一日を。
お役に立てたら、いいね・コメント・シェアなどいただけると嬉しいです。

YouTube、Twitter、Facebook、Instagram、Voicy、note、ameblo
など各種SNSと、特典付き無料コーチングセミナーはこちら
https://lit.link/hm1

よろしければサポートお願いします。運営費と、世界の識字率を上げる活動をしている慈善団体への寄付に使わせていただきます。