見出し画像

はじめてのお買い物

この土日は12月とは思えないポカポカ陽気で、
おにぎり持ってみんなで公園へ。
バトミントンしたり遊具で遊んだり、少し動くだけで汗だく。
運動はいいですね。体動かしてる間は、日々の心配事を忘れられる。
子どもたちも良い顔してました。

公園内にスケートリンクがあったので、長女、末っ子ちゃん初スケート!
誰に教わることもなく、上手に滑る人の見様見真似で、楽しそうに滑っていました。
何度もコケてましたがめげないし、泣かない。強いですね!

長男は、やりたくないというので一緒に見学。
ぼーっと座ってると、敷地内にあるキッチンカーがやたら目に入ってくる。
案の定、長男、あれ飲みたい。食べたい。
そりゃそうなるわな。

あ!でもこれはひとりで買い物させる良い機会だ!
500円玉をもたせて、「長男くんひとりで買いにいけたら食べられるよ。」と伝えました。

長男5年生。対人あいての会計ができない。
人との初対面がとにかく苦手だから、会計の一瞬でも無理らしい。
きっと、お金をだしたり、何か聞かれたり、間違えてしまうんじゃないかと不安なんだと思う。

買い物は大好きなのに、最後のお会計ができない。だからいつもは妹(長女)に会計についてきてもらって、店員さんと何か会話が必要な時は妹にやらせる。

その頼みの妹は、この時スケートに夢中なのである。
弟(末っ子くん)ももちろんスケートに夢中。
ふたりがこちらに近づくたびに「ついてきて」と頼んでるけど、ふたりともスケートに夢中で無視されてしまう。。。笑

どうしようって顔でおばちゃんの方を見る。
が、ここは意地悪に「買いに行けないなら食べられないは〜。」

このとき長男が食べたかったのは揚げパン。
だけど揚げパンはハードルが高かった。6種類くらい味があって、何味が食べたいかを言わなければいけない。

さーどうする。

キッチンカーと私の間を行ったり来たり。

さーどうする。

500円で買える物で注文しやすいものを考えてる。
メニューを何度も何度もみなおして、悩んでいる。
その姿がなんとも愛くるしい。(といっても、5年生で体は大きく中学生並み。。笑)

どうするかな。妹たちがスケート終わるまで買えないかなぁ。
とおもったけど。

「おばちゃんみててよ!絶対そこで僕のことみててよ!何かあったら助けに来てよ。」と、意を決してキッチンカーの方へ!!

500円玉を握りしめて、いざっ!!

『ポテト』と注文できました★

スタッフのお姉さんに500円渡して。
お釣りと、ひきかえカードをもらって
すごく嬉しそうな、照れ臭そうな顔してこっちに走ってきた。

「はじめてお買い物できた!」

よかったよかった。

ゆっくりだけど日々成長。
よくがんばりました。

ポテト、いつもよりとても美味しそうに食べてました。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?