見出し画像

寝食を忘れて没頭できるもの

1年前くらいに
「カタン」
というボードゲームに出会った。
当時からめちゃめちゃ面白いなと思っていたが、その後やる機会がなく、昨日久しぶりにカタンをやった。
今回はアプリでやり、友人と通話しながらゲームを楽しんだ。
たまに友人がたわいもない話をしてきたが、
全く頭に入ってこず、空返事をしていたように思う。
ごめんなさい。

私は1日2リットル水を飲むと言うルールを設けているが、ゲームが始まってから一口も飲まなかった。完全に忘れていた。
時間も忘れ、まさに寝食を忘れて没頭していた。

久しぶりにこのような時間を過ごした気がする。
他にもスノボやダイビング、シュノーケリングなども、大好きでそれに近い感覚にはなるが、、
スノボはリフトなどに乗っている時は落ち着くから没頭するとは少し違う気もする。

私自身まだ没頭できるものが他にもあるのではないかと思う。
自分の近くに、没頭できるものを見つけて、置いておければ、人生がとんでもなく充実するのではないか。
なんでもいいと思う。
例えば虫取りとか、料理とか、泥団子作りなど、
サバゲー、本当になんでもいい。

没頭できたものは、遠慮なくそれに時間を費やしていいと思う。
その気持ちを素直に認めると、新たに自分の興味あることに積極的になるし、
無駄な時間を省いて人生を充実させたりできるのではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?