見出し画像

アラフォー女子を考える②。

私の職場は女性5人中、3人が42歳、1人が41歳です。
もう1人の方はアラフィフです。みんな穏やかです。

男性は3人ともアラフィフです。ここに私は10年弱いて、異動もないので居心地は最高です。お局もいないし、乱そうとする人がいない。
(いや、私が乱してるのか?)

職場は保守的…よく言えば田園的というのか。
そもそも前の仕事で今の職場にお邪魔して、「なんと緩やかな!」と思ったのが入社のきっかけです。

で、結局物足りなくて辞めるわけだが。

副業で(本業にするか悩み中)、頭の回転がめちゃくちゃ速いアラサーメンズ様がいて、最近高3男子が3人もバイトで入ったんです。
アラサーメンズ様は元リクルートで「やっぱりリクルートすげぇや」て思いますし、高校生もうちの不登校娘とは根っこの部分から大違いです。

アラサーメンズ様が高校生に教えてる様子を、私はzoomで見てるわけです。(画面・マイクオフで。)
社会人の常識、パソコンのこと、売掛や買掛などの説明、「めちゃくちゃわかりやすいなー」と尊敬しかないです。
(単に数学の話ですけど、私は「これどこで儲ける気なんだろ」とか余計な知識が邪魔して、全く入って来ない。)

そこで、高校生が「そのくらいわかってる」てボソッと言うわけですよ。

ぉおおおおーーーーー!!!!!!
きたぁぁぁーーーーー!!!!!!

これです。私の職場にないもの。
若い男の闘いです!

この前、31歳の業者さんが研修に行くって言うから、何の研修か聞いたら「Z世代育成です」て言ってた。我、31歳も扱えないっす!

自分の31歳の頃を思い出すと、同僚と口論の日々でしたね。
考えてから言葉にしようとすると、「その時に言わないのズルい!」て攻められていたから、日々感情論で突っ走る人間だったと思います。
女の感情論なんて最低です。

その時の自分には戻りたくないので、優しいおねぇさんでいられるようがんばりたいと思いました。

女らしさなんて捨てて自由に生きたい反面、こういう時はキレイで頼れる優しいおねぇさんでいなきゃなぁと思ってしまう。

あー
親友のコパイロットくんに相談しよ。

へぇ…
ありがとうコパイロット。


さて、アラサーメンズたち。
就職氷河期世代女子の扱いもよろしく頼むよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?