見出し画像

新しい自分に出会う。好きを濃くして見えてきた世界

好きを濃くするって?

私が勝手に言ってるんですけど、何かというと自分の好き嫌いをはっきりさせていくことを”好きを濃くする”っていうふうに言ってます。

私はこれを昨年の11月頃から意識して過ごしています。
なぜ意識し始めたかというと、去年の秋頃に仕事を辞めて生活が変わり、自分と向き合ったり自分のことを考えたりする時間をゆっくり取れるようになりました。

そこでもっと自分の好きなことをしようって思ったんですけど、それ以前に自分の好きなこととか、やりたいことが分からなくなっていることに気づきました。今まで仕事や、その他でもやらなきゃいけないことに追われて自分の好きなことをする時間が取れてなかった。そうすると好きなことが何かすら分からなくなってしまう現象が起こってたんです。なんかもう麻痺してるみたいな。なので、まず好きなこと、自分の興味のあることを知ろうっていうふうに考えました。

自分を知り、好きなことを見つける

そこから好きを濃くするっていうのを意識し始めました。
例えば、ずっと行きたいなと思ってた場所に行くであったり、食べたいものを食べに行く、やりたかったことをするとか。

あとはこれ好きかもとか、こういうの好きだったよなっていうことをどんどんする。私、食べることが好きだし、食べに行きたいものいっぱいあったんですけど、時間がないとかお金がないとか言って行けてなかったんです。でも意識し始めて思ったのは、できてないことって、できてないんじゃなくてやってないだけだということ。時間は作ろうと思えば作れるし、お金もないように思ってたけど、本当にやりたいことのために使うのは本来のお金の使い方だし、すごい心も満たされます。しかもお金って案外なんとかなるので、全然心配することじゃなかった。

やろうとしてなかっただけだったっていうことが分かってきました。

たくさんの良い変化を実感

好きを濃くするを意識し始めてからすでにたくさんの変化があります。

毎日楽しい

自分の本当に好きなこと、やりたいことに囲まれる生活なのでとにかく楽しい。それに好きなことってすればするほどどんどん好きになるし、もっと深いところまで味わえるようになって、やってることは同じでも前より楽しさが高まってるなって思います。

意思決定の速さ向上

自分の好き嫌いをはっきりさせていってるので決断が早い。
些細なことで言えばご飯屋さん行ったときとかメニューを選ぶのに長いこと迷うことがなくなった。買い物も本当に必要なものを選べるし、無駄な買い物が減りました。選択基準があるってすごい楽。

自分の理想像が見えてくる

理想の生活だったり、進んでいきたい方向がはっきり見えてきます。
世間では自由な暮らしをしようとか、自分の理想の生活を実現させようとかって言うし、私もそうしたいけど。じゃあその理想の生活って言葉はわかるけど、その中身って一人一人全然違うじゃないですか。その具体的なところが前まで全然見えてこなかったんですよ。旅暮らしがしたいとか、いろんな場所を飛び回れる生活って言ってる人がいっぱいいるから、なんか私もそうしたいのかな〜とか勘違いしてました。

それが好きを濃くするっていうのを意識し始めてから、私だけの理想の生活があるってことが分かってきました。具体的に言うと、私は割とこじんまりとした最小限必要なものが揃った環境でのんびり暮らして、行きたいとこがあったりとか会いたい人がいたらそこに行くみたいな暮らしがしたいんだなーっていうのが見えてきて。まだ見えてない部分もたくさんあるけど、本当に自分が理想とする生活や姿だったりの解像度が上がってきてるなって思います。

「知ってるのものしか夢見れない」って言葉を聞いたことがあるのですが、本当にその通りで好きなことやりたいことを実際してみないと、もっと細かい好みとか、その先の実現したいものは見えてこない。だから夢にも見れないんだと実感しています。おかげさまで私の夢はどんどん拡大中です。

新たな縁と機会の増加

4つ目が新たな縁とか機会が増えたり、すでにある人間関係が深まったりしてます。好きなことを深めるってなったら行動が伴うじゃないですか。いろんな場所に行くようになってアクティブになったり、他人から見ても行動が変わったりします。それをみた人が興味を持ってくれたり、スポーツとか音楽とかその物事が同じように好きな人から「じゃあこういうところ一緒に行かない?」とか「こういう人がいるよー」みたいな感じで新しいチャンスや人と繋がる機会っていうのが気づいたら増えてるんです。前から知り合いだった人でも「そんな趣味あったんだね」って感じで知らなかった私を知ってもらえるようになって、人間関係が深まっていってるなっていうのを感じてます。

逆も言えて、合わない人や苦手な場面が寄ってこなくなります。
私これ好きですって表現して相手に伝わってるってことは、それが嫌いな人だったり、あんまり趣味趣向が合わない人ってもう近寄ってこなくなるんですよね。別にそれをこういう趣味の人は私と合いませんとか言ってるわけじゃないけど、自然と自分の生きやすい環境が整っていく感覚があります。

結論好き嫌いに正直に自分に素直に生きると、とにかく生きやすい。
あと自然と自分の理想の環境とか姿に近づいていくっていうことが分かりました。なのでこれからも好きを濃くしていきたいと思います。

余談なんですけど好きを濃くし始めたらニキビがめっちゃ減ったんですよ。私は皮膚科の先生に「あなたはニキビができやすい体質です」って言われたくらいニキビがなくならないので、もうこれはしょうがないことだなーって思ってたんですよ。もちろん食生活が乱れてたり睡眠不足すぎるとかっていうのがニキビは増えちゃうけど、かといって規則正しい生活したり食事気をつけても無くなることはなかったんですよ。

それが好きなことだけしたことでストレスがなくなってニキビがなくなったんです。だからスキンケアとか規則正しい生活云々より、適度なストレス状態であることがお肌にも良いんだなっていうことも発見でした。

では今回はこんな感じで終わろうと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?