見出し画像

はじめたあとの、その次へ

こんばんは〜、ひーさんです。
今日はゆるマガ更新日。2週間って思ったよりも早く来るなあとびっくりしております(笑)

ここ2週間くらい鼻詰まりがあって風邪がずっと続いてるんあと思っていたんだけど、ここ2〜3日で朝起きると喉がめちゃくちゃ痛くてなんとなく蓄膿症疑惑。週末か週明けに耳鼻科に行こうかと思ってるひーさんです。

春もなったんだけど、どうやら季節の変わり目は鼻と喉が敏感になるらしい。

月末にふみぽんのゲストハウスでなかよしの友達たちと一緒にイベントやるから、ついさっきまでオンライン上でミーティングなるものをしてたんだけど、話すよりもひたすら鼻かんでいた……。

ふみぽんとみんな、予定とかあれこれ決めてくれてありがとうすぎる。

流れで告知するけど、こんな感じのイベントをやる予定でいます。


という近況からの、今日もゆるく書いていくゆるマガデー。


前回のふみぽんの読書感想文はこちら。


自分で2週間前に出したテーマは「読書感想文。」
が、自分で出しておいてあれですが、本読めてない……。

正確にいうと、『十二国記』のシリーズ1の上下巻は読んだけど、読書感想文用に読んでいる本が全然進んでいないので、勝手に違うテーマでつらつらしようかと思います。(自由ですいません)

はじめたことの先は

なんでこんなタイトルにしたのかというと、最近すこしずつだけど、1年半前くらいの夏から続けてきたnoteの毎日更新を500日目くらいでいったんやめるか、そのまま続けるかを考えています。

来月の12月末ギリギリあたりで500日目の更新を迎えるんだけど、大晦日にいったん区切って、2020年からは週2回更新と"ゆるマガ"、あともうひとつやっている交換日記の更新にしようかな、なんて。

せっかく毎日続けてきたことだから、このままやっていくのも素敵なことだけど、ありがたいことにすこしずついろんな機会や仕事などで声をかけてもらって、現状のままnoteを書き続けていくのはちょい難しいかもと感じることが増えてきた。

noteを書きはじめた頃の私といまの私、すこしずつだけど環境が変化してきたことの現れかもしれない。

とはいえ、まったくnoteを書かないわけじゃなくて、週末or週明けあたりの曜日に固定して更新するのと、自分が書きたいタイミングで出していく形に変化させようかなあと思っています。

もうすこし濃いめに書くには、形を変化させたい。
はじめは量(毎日)だったけど、次のステージはもうすこし濃く書けたらなと。

そして、すこし時間の余白が増える分、更新しない日にきちんと本を読みたいなと。(次こそは読書感想文やりますよ〜)

最近の気持ちは、そんな感じ。

テーマは設定してるのに飛ばすのありなんか、って思うかもしれないけど、"ゆるく"が裏テーマなのでいいんだと勝手に解釈。

次回はほんとざっくりなんだけど、自由テーマってことで最近思ってることとか感じたこととかを書いてもらえたらいいな〜
来週もよろしくね〜。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。