お盆休みにどこへも出かけない人(私)

「お盆休みはどこかへ出かけるんですか?」

私「いえ、特に出かける予定はないですね」

「あーそうなんですね。まあどこも混んでるでしょうしね。暑いですしね、いいんじゃないですかね」





はあああああああああ!?!?!?!?!


なんでそんな、お盆休みにどこへも行かないのが悪いみたいな言い方するんですか!

別にいいじゃあないですか!!

「予定ないなんて寂しそう、同情します」みたいな、憐憫を湛えた瞳で私のことを見るのはやめてください!

私は一人静かな休日を過ごそうと思って、自ら望んで予定を入れていないんです!

世界には一人で休日を過ごしたいタイプの人だっているんです!!




先日お盆休みの予定について、職場の人とこんな話になりました。(はああああ!?!以降は私の脳内)

そのときは、私の休日だろ好きにさせろ!!とムカついてあんなことを思ったのですが、あとから冷静に考えてみたら、私の「特に予定はない」という返しはあまりに無愛想でした。

予定はありますか、と問われて「いいえ」と返しても、そのあとの会話が続かないではありませんか。ただ質問に答えるだけでなく、もっと会話が盛り上がるように努めるべきでした。

「せっかくのまとまった休日、ゆっくり休ませてもらうつもりです」とか、「家でNetflix一気見しようと思っているんです」とか、嘘でもどこかへ出かける予定だとか言えたらよかったのかもしれません。

完全に会話が終わったあとで、あのとき言いたかったことがぽんと出てくることや、帰りの電車の中で「あのとき、もっと気の利いた返事ができていたらよかったのに」と一人反省会をして、勝手に憂鬱な気分になっていることがよくあります。

やはり、いまの私にはコミュニケーション能力が足りていないのでしょう。お盆休みはnoteに文章を書くより、積極的に外出して人と話す練習をするべきかもしれません。




!!



なんだ…

なんだよこれ、まとわりついてきやがるのは…

この選択の先にある、私の未来?

…そうか。

”コミュニケーション能力”ってやつは…



一人反省会の中にいる私を確かに救ってくれる。

でもそれは、4記事目にしてすでにネタ切れになってしまった私の現実逃避。

ネタが思いつかない自分への言い訳だ。


私はこんな未来を…

生きたいわけじゃ…



ない!!!!!!!




私は今、文章を書きたいんだよ!

外出する予定なんてありませんから、じっくり書けます。誰に何と言われようと私のお盆休みの予定は変わりません。堂々と引きこもってやりますよ。会話?コミュニケーション?知りませんねそんなの。



長くなりましたが、お盆休みは毎日更新頑張ってみようかな、というお話でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。














この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?