見出し画像

まだまだ『がんばろう!千葉』ですが、房総には春の景色が始まりました🌸

久しぶりに、房総半島にやってきました。
2020年の初桜を見るためです!

Hanikoは誕生日が4月ということもあり、若干、桜フリークです。

今年もどこで初桜が見れるか、チェックをしていると、千葉県鋸南町(きょなんまち)で桜が咲き始めそうだという情報を得ました!

鋸南町。昨年からよく聞く地名です。
2019年の台風で甚大な被害を受け、停電が長引き、未だに家屋の損傷の復旧が長引いている町です。

その場所で、桜が咲き始めている。

「今年は鋸南町から桜を追う旅を始めよう!」

ということで、さっそくやってきたのは鋸南町にある佐久間ダム湖親水公園です。

桜は早咲きの桜で、ここでは「頼朝桜」と呼ばれており、種類は河津桜だそうです。
本日は、桜と水仙が共演していました(*´ω`)

画像1

画像2

昨日も千葉は、たいへんな大雨でした。
今日は晴れましたが、川は水位が高く濁流で、湿った山肌の崖は今にも崩れてきそうに見えます。
家々の屋根にはブルーシートがまだかかったままです。
(昨年よりはその数は少なくなったように思いますが)
車道も、電線の工事のため片側一車線に通行規制がされている箇所がありました。

まだ復旧半ばなのかと、景色を見ながら実感しました。

大きな災害が起きると、自分に何ができるのか?と考えているうちに何も役に立たずに時間が流れていきます・・。

今日は、房総の桜と復興に尽力されている地域に私が応援をしてもらったような気がします。

この地域をたびたび訪れることでほんの少しでも力になれたらな、と心の中で思いました(^-^)。

画像3


皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。