見出し画像

 読書感想#37「睡眠の教科書」Newtonさんを読んで



今の課題

睡眠に関する本を読んで、すこしづつ実践しています
かなり睡眠の負債が溜まっていたのか起き辛くなりました
「眠いけど眠れない、起きてるのに起きる気力がない」
そんな感じです
精神的に来ていることかもしれないので、漢方薬を処方してもらいましたが、同時並行でより良い睡眠の方法を確認し、今よりも健康的に睡眠時間を減らし、起きている間のパフォーマンスを上げ、睡眠の質を改善することで、睡眠時のパフォーマンスも上げること

学んだこと

睡眠日誌

  • 感覚に頼らない

  • アプリでOK

  • 2週間やる

  • 休日に2時間以上寝てしまう場合は睡眠負債を抱えている

  • 30分ずつ短くしたり、長くしたりして調整をする

  • 寝つきが悪い時間、目が覚めてしまう時間も記入

朝型か夜型

  • 人間の朝方、夜型の議論の決着はついている

  • 遺伝子によってきまる

  • 幼少期は朝方、若い人は夜方、40代くらいから元に戻る

  • 朝型夜型質問紙を時々やる



続けたいと思うこと

①睡眠日誌

なんとなく、5時間前後かな?と思っていたのですが、週末に10時間くらい寝てしまうので、多分ちがいました
最近、寝つきが悪くて目覚めも悪いことが続いているので、日誌をつけてメタ認知します


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?