昔のmixiみたいなノリの日記

jazzradioメッチャいいわー永遠に聞いてられるわ~

☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩☩3回目のワクチンを昨日打ってきた。
昨日は指先がピリつくくらいで特に強い副反応はなかったのだが今日になって本格的に「あの」筋肉痛めいた鈍痛と倦怠感。いや~キツイッス。

という事で運動もできない仕事もお休みということで家に引きこもってネットで記事読んでいたわけだが、ウェブサイトというのは時間つぶしにすごく良いツールだなぁと。
そんなわけで突き当たった記事読んで思った事を書いていこうと思う。

・百均ダイスキ!

なんとなくネットつらつら見ていてツイッターのまとめに突き当たった。

実際100均て便利だよね。ちょっとした文具とか小物とか事務用品とかだいぶお世話になっている身。私の生活はセリアとホームセンターで成り立っているといっても過言ではない。
そんなわけでまぁネットでよく見かける日本サゲなんだけれども、そもそも日本製品は以前からよく見かけるし、日本で日本製のモノが安価で手に入るのはいいことなのでは?というのが個人的な考え。
何しろまとめのツイートも印象や体感で書いている人が多い様で、此方としては共感していない身なのでどうこう言うのは筋違いなのだろうけれども、
おそらく
→100均のグループのうち先行していた企業が中国製の品を多く取り扱っていたので100均=中国製品というイメージが根付いていた
→昨今の中国元上げに加えて輸送費の上昇とコロナ禍で中国製品が減った
→別のグループ等で扱っている類似の日本製品や代わりに国内で製造始めた品に置き換えた
→日本製品を見る事が相対的に増えた
みたいな流れなのだと推理する。
まぁいずれにしても「日本製品を安い店で売っているから日本の産業や国力に陰りが見える」というのは安直で早合点が過ぎるし、誤解を恐れずに言えば愚かであると感じる。
というか印象操作とか炎上バズ狙いなのかなと思っている。

・若いうちに結婚した方がいいよ
面白い記事だなと。
文中の「婚活中の女性」という方は「男が若い女性に行くのが年齢差別でそれは外国では起こらない」としている一方で筆者の方はアメリカでとった統計でも男は若い女性を好むというデータを提示。
ファクトフルになるとアンチフェミニズムに聞こえるのはネット上の不思議だ。

まぁ批判だけしても仕方なので個人的な経験から話してみると。
友人で所謂街コンだとかパーティーイベントやるヤツがいるのだが、自分が経営者で独身だという事で頭数要員でコロナ禍になる前はよく参加していた。
実際のところ男が若い女性に目が行くのは確かにあるけれども、やはり成立するのは男女の年齢差が±5歳くらいまでの比較的年齢が近いカップルが多いのが体感。
んで成立するのは25歳前後のカップルと35~40のカップルが多くてアラサーとかは逆にあんまりという謎の収斂を観てきた。成立後は割とすぐ別れたりする人もいれば数年付き合いが続く人もいるけれど概ね結婚までは至ってないケースが多いのではないかな。聞いた限りだけれども。
後は正直言い方が悪いけれど、自分も含めて男女共にある程度以上の年齢で独身の人はどこか拗れていたり特殊な事情や心的外傷なり様々な理由を抱えていて「普通ではない」人が多いのというも事実だ。
結婚してもいないおじさんおばさんが若い子に「早めに結婚しなさい」というのは ちゃんと、理由があるわけだ。

ところで上の記事の話に戻るが、女性が好む男性の年齢の分布をみると35から48までの女性の嗜好が停滞する点が興味深い。
いわゆる熟女枠に当たる女性を嗜好する私は結構年下の女優さんが熟女枠で出演しているのを見るにつけ現実に引き戻されているわけだが、この統計は私にとって希望の光であるなと。
イケるやん!と。

引きこもり期間を使って見た目を整えてみようかなと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?