見出し画像

【効率旅】京都 スイーツ巡り 4日目 福知山 洋菓子マウンテン

こんにちは、スイーツだけが生きがいのHisashiです。今回の記事は3泊4日の最終日、旅の目的地である京都 福知山 洋菓子マウンテンへ行きます。
最終日は、効率的とは決して言えない、波乱万丈な1日でした。私の失敗談を参考に、みなさんにはぜひ効率的な旅をしていただきたいです。

↓旅行1日目~3日目の記事はこちらから



【今回の旅程】アプリFunliday

「Funliday」は、いつも使っている旅行の効率化アプリです。行程ごとに交通手段や所要時間を検索してくれるので、1番効率の良い計画を立てることができます。交通手段などの詳細はこちらを参考にしてください。


【京都伊勢丹】冷蔵ロッカーへ

京都駅から福知山までは、電車で片道80分ほどかかります。遠いので、京都駅近くのロッカーへ荷物を預けます。京都駅構内や近辺にはたくさんのコインロッカーがあるので、どこかに預けましょう。

購入したお土産の中で、お漬け物やプリンなどの冷蔵品があるので、冷蔵レッカーが必須です。京都駅から直結しているジェイアール京都伊勢丹地下1階、漬け物売り場の近くに冷蔵ロッカーがあります。数に限りがあるのと、営業時間しか利用できないため、注意してください。

開店と同時に行ったところ、空きスペースはたくさんありました。500円コイン返却式なので、無料で使えます!!
帰りに荷物を取りに来る際に、ついでに伊勢丹内で京都土産も購入できるので、便利です。



【はしだて号】京都から福知山へ

京都駅から全席指定席のはしだて号天橋立行の快速列車を利用します。片道80分ほど、3000円ほどかかります。嵯峨野線(園部行)だと片道1500円ほどで行けますが、片道2時間30分ほどかかります。京都から東京へ帰るより時間がかかるので、はしだて号がおすすめです。

列車内はとても快適で、新幹線よりスペースが広く、ゆっくりできました。

運行本数が少ないので、福知山への往復は計画的に、時間厳守必須です!!
はっきり言って、福知山で時間をつぶすのは難しいです。帰りに1本乗り遅れたら、1時間ほど時間が空きます。



【福知山城】重々しい感じ

福知山駅から徒歩15分ほどに福知山城があります。明智光秀が築いたお城です。

近隣には高い建物が少ないので、福知山城は遠くからでも目立ちます。重々しい雰囲気を放っており、異様な空気でした。

福知山駅に到着するや否や、なんと大雨…
山だからでしょうか。急に降りだして、気分もどんより。

福知山城の入口までは、急な坂道を登っていきます。
雨の中、登っていき、天守閣の入り口に到着するも、「竜王戦の準備中のため臨時休業」と貼り紙が…がっくし。

将棋に詳しくない私でも聞いたことのある竜王戦、しかも藤井聡太竜王の対決とのこと。そんな大事な一局をする会場にもなるのであれば、ぜひとも天守閣に入りたかったです。

外観だけでもとてもかっこいいお城でした。お城の周りの石垣が立派で、間近で見ることができます。大雨で写真が撮れなかったことが心残りです。

入館料

大人330円、子供110円

営業時間

午前 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

アクセス

JR・京都丹後鉄道「福知山駅」 徒歩約15分



【洋菓子マウンテン】かわいすぎるケーキ

私が大好きなショコラティエ水野直己さんのお店へ初来店!!

福知山城から歩いて行くつもりでしたが、雨がひどくなってきたので、いったん福地山駅へ引き返します。

徒歩だと30分ほどかかりますが、タクシーで10分以内で到着しました。洋菓子マウンテンは、名前の通り山の上にあるので、徒歩だと登り道が辛いと思います。行きはタクシー使って正解でした!

洋菓子マウンテンに着いた瞬間、晴れました。
さすがマウンテンです。

入店すると、右手は明るくてキラキラしてます。右手すぐにケーキ売り場があり、イートインは2階とテラスにあります。

左手はチョコレート売り場につながっていて、うす暗いです。光を対照的にしているところが素敵で、店内の雰囲気からわくわくしちゃいます!

お昼どきでしたが、ケーキ売り場にはすでにお客さんが2~3人並んでいました。ショーウィンドウにたくさんきれいなケーキが並んでいます。

まずは休憩したかったので、並んでケーキを注文。

地元の方は10個くらいテイクアウトしていて、人気商品は完売しそうでした!!
価格もリーズナブル、500円前後で購入できるので、私も大量に購入したかったです…

本当に全部見た目が素敵で、さんざん迷った結果、ケーキ2点とコーヒーをいただきました。

本当に、本当に、今までで1番おいしくて、かわいいケーキでした!!

ルージュダムール

ルージュダムール 570円

ホワイトチョコレートのムースとフランボワーズの甘酸っぱいムースの組み合わせです。

公式インスタグラム
ルージュダムール 570円

こちらは見た目が素敵すぎて、見た瞬間に食べたいと思いました。
マーガレットが添えてあって、白のドット側になっていてかわいいです。赤と白のグラデーションが素敵で、もはや芸術作品です。

一口食べた瞬間から、幸せ…このお店に来るまでの時間とか、雨とかは全部吹っ飛んでいきました。

ロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティー 570円

紅茶の香るサクサクのタルト生地とホワイトチョコレートのムースの中にロイヤルミルクティーのクリームブリュレを閉じ込めました。

公式インスタグラム
ロイヤルミルクティー 570円

こちらは悩みに悩んで選びました。普段、ロイヤルミルクティーのケーキを自分で選ぶことがないので、気になって購入しました。

クリームたっぷりで甘々でした。トップの部分にも茶葉があって、クリームの形も絶妙にかわいいです!!

2点とも、私好みの見た目と味です。
水野直己さんが作るものは、いつも私好みなので、水野直己さんが作ったものは間違いないと信用しています。

しかも、コスパ良すぎ!!
立地が関係するのかもしれませんが、このクオリティで570円って安すぎます。

他にも食べたいケーキがたくさんあったので、東京までテイクアウトしようかと思いましたが、最短で帰っても4時間以上かかるので、店員さんにさすがに止められました笑

代わりにチョコレートを大量に購入しました。


フォンダンショコラ モンテ

2021年のサロンドショコラで販売された商品です。

5種類のギモーヴとガナッシュの組み合わせのフォンダンショコラです。レンジで温めると、ギモーヴとガナッシュの両方がとろ~り溶けだす、贅沢なフォンダンショコラです。
※ギモーヴはマシュマロのことです。

フォンダンショコラ モンテ 2,700円
フォンダンショコラ モンテ 2,700円

5種類の組み合わせ(ギモーヴ×ガナッシュ)
・ピスタチオ×アプリコット
・イチゴ×ライチ
・レモン×ロイヤルティー
・ヘーゼル×深入りカフェ
・ショコラ×ショコラレ

この組み合わせは天才すぎませんか…!?
普通のフォンダンショコラに加えて、ギモーヴのとろけ具合もプラスされるので、ふわふわ、とろとろのチョコレートです。最高でした!

店頭にも残り1点しかなく、次はいつ作るかわからないと言われました。オンラインで販売されていないので、購入できてよかったです。

ぜひまた食べたいので、再販を願っています。


ペアリングルビー

2020年のサロンドショコラで販売された商品です。新種のチョコであるルビーチョコレートとのペアリングを楽しめる、見た目のインパクトも抜群のチョコレートです。

ペアリングルビー 2,800円
ペアリングルビー 2,800円

4つのペアリング

・さくらんぼ×いちご×ラズベリー×ルビー
・カカオニブ×コーヒー×ルビー
・オリジナルショコラノワール×ルビー
・ローズヒップ×ルビー

そもそも、ルビーチョコレートというのは、世紀の大発見ともいえる、新しいチョコレートです。

よく聞くチョコレートはダーク、ミルク、ホワイトですが、この3種類が世に出てから約80年後にルビーチョコレートが発見されました。日本では2019年頃からよく見るようになりました。

この鮮やかなピンク色は着色料もフルーツのフレーバーも使っておりません。ルビーカカオ豆から生まれた新しいチョコレートです。不思議ですよね。


やっぱり、水野直己さんの商品は芸術的ですよね。見た瞬間で虜になります。食べてもおいしい、最高のチョコレートです。

ペアリングルビーはサロンドショコラで初めて食べたときに、はまりました。オンラインでも販売されていなかったので、現地で久々に見て、また食べれることに感動しました。

フォンダンショコラモンテもペアリングルビーも、次にいつ食べれるか分かりません。もし、食べれる機会があったら逃さないでください!!

他には「杏と塩」、ボンボンショコラの「コレクション」を購入しました。
チョコレートはまた別の記事で紹介します。


【旅の終わり】行ってよかった福知山

目的の洋菓子マウンテンへ行くことが達成できて大満足です。遠いので、気軽には行けませんが、生涯京都に行くことは今後もあると思います。毎回マストで行くことになりそうです。

私ほどの熱量がなくても、スイーツ好きな方であれば、一生に一度だけでも、行ってほしいお店です。時間もお金もかかるかもしれませんが、それほどの価値のある場所でした。

チョコレートはオンラインやサロンドショコラでも購入できるので、良かったら食べてみてください!

以上、お読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?