見出し画像

旅をすることで分かること 〜 「この世界のあちこちに」 アンジェラ・アキ

海外を旅して感じるのは、人の冷たさと暖かさ。言葉も違い、人種も違うわけだから、いろいろありました。

海外で語学を勉強していて感じるのは、言葉は距離を縮める有効なツールだという事。上手いか下手かなんて関係ないんです。話そうとする意思があれば良くて。

海外に友達ができて感じるのは、人の多様性。親しいからこそ言えることもあるし、わかることもある。少しずつ範囲を狭め、一人の人と向き合ってみると、より世界を感じることができるのが不思議なものです。

考えてみれば、世界のあちこちに足跡を残してきました。自分のことを覚えている人もいるでしょう。

そんな思い出は書き留めた方がいい。記憶は予期せぬ改竄がありますゆえ。

旅は宝です。


いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!