見出し画像

あの日の風景を思う 〜サザンオールスターズ 「Relay〜杜の詩」

その昔、田舎町のその奥、そこから更に入ったその奥には名もない川が流れていました。

その川には、たまに熊もやってきたようでその痕跡もあり、また、サワガニもおり。

その川の支流には、さらに小さな水の流れがあり、そこはカエルやヤゴの聖地だった。

夏には空をトンボが覆い、カエルが合唱をする。そんな場所がありました。

ある日、時期外れの豪雨があり、上流が少し崩れたとかで、工事が始まりました。

やがて、風景は少しだけ変わりました。でもトンボやカエル、サワガニたちには大きな変化だったようです。

見た目の風景は、あまり変わっていません。でも何かが変わり、失われた。

大がかりな開発でなくとも、こういった変化は日本中にあったのではないでしょうか。

この詩を聞いて
そんなことを思いました。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!