見出し画像

80年代の日本ロックシーンを支えたバンドたちVol.3 ~ THE BLUE HEARTS (ブルーハーツ)

「Train Train」

小学校を卒業して、中学に入るまでの、春休み。いわばモラトリアムの時期に、函館の今は無きCDショップで購入したのが「Train Train」でした。(同時に購入したのは、ボウイの「Singles」)

このアルバムとの出会いが、音楽ライフを大きく変えていくことになりました。

歌詞との向き合い方

それは、何かといいますと、歌詞との向き合い方。

それまで歌には無論、歌詞があるのだけど、学校の校歌ですら、その意味を考えることはあまりなかったんです。

歌謡曲の歌詞は「愛して、愛されて、出会って、別れて」という感じで、遠い架空の世界のラブストーリー的な物と捉えていて、どこか現実感が無かったんです。

そこに、中学生くらいの世代でも十分に自分の事として理解できる歌詞が、わかりやすいパンキッシュなメロディとともに迫ってきた。

ここから先は

935字
この記事のみ ¥ 500

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!