見出し画像

地球ははるかな未来へまわる 〜 「はるかな未来へ」 加山雄三

地球はしずかに
はるかな未来へ
まわる まわる

加山雄三「はるかな未来へ」より

この表現が好きです。
未来は我々の前にある。
過ぎ去っていったのは、過去。

川の流れに例えるならば
水は流れて、海にたどり着きます。

時間的には未来が海

だから、過去は川上、未来は海の方。

地球は、しずかに未来へとまわる。

海の方へ回る。

太古の昔、人類の祖先は海から陸に上がってきました。

海が人類の故郷。

地球は、海の方へ回る。

人類の、生命の源へ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!