見出し画像

この宇宙に感謝を 〜 「Across The Universe」 The Beatles

生きる、、ということを哲学的に表現するとこんな感じになるのかなという歌詞の雰囲気です。

宇宙というのは、自分自身という存在も含めた、この世のすべてのものと捉えられます。

そう考えると、宇宙とは、まさに自分自身の反映なのかもしれません。自分の考えが反映され、自分自身の行動がすべてを決定する。

何が未来に起きるかは、自分自身の考えや行動次第で、その姿は自由に形を変えていく。

誰と出会うのかも、誰と恋に落ちるのかも、、、自分次第。

そんな事を考え、自分の内面に意識を向けていくこと、その行動が宇宙とつながるという事なのかもしれません。宇宙との一体化ですね。

一体化の先には何が待っているのでしょう。
Across the Universe の先には。

それがこの曲で「Jai guru deva. om.(✳︎)」と歌われる境地なのかもしれません。

✳︎「この宇宙、神、グルに感謝します」の意味



この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!