見出し画像

めんくい



連投のひさつぐです。

連投のひさつぐです、って言うとなんかかっこいい二つ名みたい!!とかひとりではしゃいでるんですが、まあだれも見てないからいいや(゚∀゚*)


さっきの記事があまりにももやもやしちゃったんで、ここは私の好きなめん類の話をすることにします(なぜだ(ノ^∇^)ノ)


タイトルのめんくいは面(ツラ)じゃなくて麺(メン)ですが、私は実はイケメン苦手なのでした。
あ、三次元のね!2次元イケメンは好きです(きっぱり)


うん、麺の話ね!

まず、私は麺のなかで蕎麦がいちばん好きです。
小さい頃から食べてるのでそろそろアレルギー出てくるかも?とドキドキしてますが私のそばアレルゲンのコップは大容量らしいので好きなだけおそばいっぱい食べとこうって覚悟決めてます(いさぎよし!)

そもそも、おそばが好きになったのは小さい頃によく見ていた時代劇。
水戸黄門、桃太郎侍、暴れん坊将軍に必殺仕事人!
女ねずみ小僧や遠山の金さん、鬼平犯科帳は萬屋錦之介の頃に母がキャーキャー言ってたの覚えてます♪ヽ(´▽`)/

鰹節とネギにお醤油かけて和えたものが錦之介さんの大好物だって知ってからよく食卓に出てきたりしてました、今思うとうちの母はミーハーだったんだなあとw


んで、うちでは時代劇が当たり前にテレビで流れてたり、母の家事のBGMは赤穂浪士の一幕、俵星玄蕃(たわらぼし・げんば)の三波春夫さんのレコードだったり、演歌が流れるラジオだったり。

まあそんな家庭でした。
なので私は幼稚園児から小学校低学年の頃は三波春夫さんや美空ひばりさんの歌を口ずさむ、渋い子供でしたね、あっはっは!!!


なんか変な方向に行きそうなのできどーしゅーせー└(゚∀゚ )┘えいやっ!!



んなわけで時代劇。

私が見ていた時の時代劇は消えものとしてよくそばが出てきてました。
め組の乱闘シーンとかそばを頭からぶっかけられるとことか、お約束のそばを配達してる人にぶつかるシーンとかありましたしね!

んで、だいたい舞台は江戸っ子ですからね、そばの食べ方が粋で、しかもめっちゃおいしそうに食べるわけですよ演者の人が!
そりゃ食べたくなりますよね!

んで、おそば食べたんですがなかなかうまく食べられなくて最初はおつゆにどっぷりつけちゃったんですよね、でもおつゆが濃いの(´・ω・`)

なんとかしてかっこよくおそばをすすりたい一心でめっちゃ食べました。
もちろんむせたしえづいたりしたけど(きたねえな)
子供の未発達な気管ではなかなか上手く行かなくて。

でも「もうおそば嫌い」にならなかったのはやっぱりかっこよく食べたい気持ちが強かったんでしょうねえ、と懐かしむ。


なんとか上手く食べられるようになったんですが、私の好みは通年ざるそばでした。
かけそばじゃないの。

めっちゃ猫舌ってのもあったんですが、おそば食べたあとに残ったつゆにそば湯を入れて飲むのが大好きで!
今でも好きですし、おそばやさん行ったら温より冷ですね。
少し前は天ざる大好きだったんですが、最近(と言っても5~6年前)に海老おろしそばと言うものを食べまして。

これがまあおいしいのなんの!

しばらくリピートしてましたが、そういえば海老もアレルゲンで症状かなりひどいんだよなあ。って気づいてからは少し疎遠になってます。

そばも症状かなりひどいのは知ってますが、海老みたいに疎遠にできずについつい食べてしまう。
私にとっての魅惑の食べ物ですね(めっちゃいい笑顔でw)

なので最近は海老の代わりに野菜のなかでいちばん好きなナスの天ぷらを乗せてます(*´艸`*)
これがまたナスがとろとろでおいしいんだ!

うちでも時々ナス天ぷらやりますけど、ほぼ私が食べます(なんてやつだ)
私以外はあまりナスに魅力を感じないらしいので(´・ω・`)ナスおいしいのに



おそばが好き。


の話はここでおわり。


次はラーメンだよ!!!
ちょうど今作ってるの!!!!

今私が作ってるのはサッポロ一番の塩ラーメン。
ミソしお醤油のなかではダントツに塩推しのひさつぐです(*´∀`*)

キャベツと玉ねぎをクタクタに茹でたとこにラーメン入れて作ります。



が。



ワタクシ的にはこれは代用品。
塩ラーメン好きだよ、サッポロ一番好きだよ?
でも、私には想い出の忘れられないラーメンがあるんです。

って言っても私が作ったやつじゃないし、お店で出てきたやつでもない。

すごーく単価の安い袋ラーメン。
もう25年くらい前の話なんだけど、年子で子供産んで、その子達が近くの保育園に通ってたときの頃。

おなじ保育園のおともだちのおうちに親子で行ったのね。
用事とかは覚えてないけど、ちょうど土曜日の半ドンで、これからおうちに帰ってご飯作らなきゃって話になってたんだ。

そんな話をしてたからか子供からおなかすいた攻撃受けて、近いからうちで食べます?って誘ってもらったんだ、確か。
おともだちも男の子で妹もいてうちとおなじ家族構成だったはず。

んで、奥さんが手早く作ってくれたラーメンがね、めちゃくちゃおいしかったの!!!!

なんでこんなにおいしいの?って感動しながら食べてたら「ハイラーメン」ってめっちゃ安い袋ラーメンを教えてくれたの。
でも、私も買ったことあるけどおいしくなかったのよね、そのラーメン。

そしたら奥さん曰く、野菜を入れると野菜の出汁でおいしくなるラーメンなんだって!!!


ほら、私あれじゃん?

がんばってはいたけど料理の基本とか全然知らなかったからさ。
ラーメン作っても卵落とすだけとかそういうのしかしたことなかったんだよね。
主婦としてあるまじきことだけどさ。

結婚してから初めてみそ汁作ったし(うわあ)ひとりでご飯炊いたのも結婚してからだもん(………)


んで、野菜くず入れただけのラーメンがすごーくすごーくすごーくおいしくてね。
しばらくリピートしまくってた。
何より安いのが嬉しかったし、それ以上においしかったんだよね!

だから今でもタンメンとか好きだし、野菜入れるのデフォルトだしね。


もう、ハイラーメンはどこにもなくなってしまったけど、あのとき食べさせてもらったラーメンが未だに忘れられない、想い出のラーメン。


ラーメン食べる度に思い出す。






と、なんだかノスタルジックになってしまった!たはー


ともあれ、私はめんくい(* ゚∀゚)でっす!



言いたいこと言ったからおわる!


またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?