見出し画像

手から伝わるもの

まもなく梅雨入りの声があがりそうなお天気ですね☔
日々の気温や湿度の変化は、パン生地を発酵させるのにとっても重要で微妙な違いが表れます。

そしてもう一つ大切なことが

それは作り手の
「気持ち」なんです( ꈍᴗꈍ)

一つ一つにシュガーをかける

数年前まで弊社パン工場は非常に忙しく、従業員さんも疲労が重なっていました💦人は疲れがたまると、どうしてもイライラしてしまい「ゆとり」が無くなります😫

そんなイライラした気持ちでパン生地を作ると
「イライラ生地」

ができてしまうんです。でも不思議なことに、優しい気持ちで作ると
「優しい生地」

ができちゃう❤️
まるでアンパンマンに出てくるジャムおじさんのように(笑)

一つずつあんこを計量

パン生地は作り手の気持ちがわかるんです、手から伝わるんですね😍
だから作る人の気持ちが大事なんです✨

そのために働きやすい職場環境を整える事は会社の使命だと感じています!

最近は業務も落ち着いてきたので、交代で休暇の取得をしたり「学び」の時間を取り入れています。
先日は従業員みんなで、四万十町にある「四万十ドラマ」さんの工場見学にお伺いし作業など勉強させて頂きました✨

今後は衛生教育のレベルUPに向けて学びの時間も充実させていこうと思います🧑‍🎓

クッキー生地を上から垂らす

優しくおいしいパン生地を
作れる従業員を「育てる」
菱田ベーカリーであるように( ꈍᴗꈍ)
🍞🥐🥖

商品ラインナップはコチラからhttps://hisidapan.stores.jp/items/60bb48141c6992059363bc9a

#菱田ベーカリー  #羊羹ぱん #宿毛市  #お土産 #記憶に残るパン #昭和26年創業 #あんぱん #羊羹 #老舗 #ローカルパン #地域 #パン工場 #アンパンマン #ジャムおじさん #四万十ドラマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?