見出し画像

すべての始まりはリゾートバイトだった。 #5『初出勤のリフトマン』

今日はバイト初出勤の日。
正直、めっちゃ最初は緊張した・・・

お仕事の内容はリフトマン。
みんなが安全にリフトに乗り降りできるように誘導してあげて、
乗り遅れていたりしたらサポートしたり事故につながりそうな時はリフトを減速したり止めたりするのがメインのお仕事。

今更気づいたのは、私はリフトに乗るのが結構怖いと感じていることだった。そんな私が、リフトの仕事なんてできるのか!?って不安になる。

初出勤のリフトは、センターハウスから一番近くて、
メインの4人乗りの大きなリフトの乗車口側だった。

一人はチケットの場所に立って確認する人。
一人はリフト前に立って、お客さんが安全に乗れるようにサポートしたり、椅子の雪を箒で払ったりする役割。
一人はリフトの減速ボタンを操作したり、停止や再び動かす機械操作の役割。

だいたいこれを15分おきぐらいにローテーションしていく。
従業員が4人以上いる場合は、1人は15分休憩タイムって感じ。

ここのリフトで一緒だったのは、私以外男性だった。

「ひーちゃんやろ?りょうから聞いたでー^^
りょうの彼氏のゆうじです。笑」

最初に気兼ねなく話しかけてきてくれた人は、
色白イケメンで長髪のりょうちゃんの彼氏だった。

二人は一昨年ここで出会ってそこから付き合っているらしい。

そんな感じで、リフト小屋の中ではいろんな雑談をしてたんだけど、
私は初日でかなり緊張していたから、内容はまったく覚えていない。

とにかくここのリフトの従業員は声を大きく出して、
超元気よくお客様を誘導するカラーがあった。

だから、せめて声だけは・・・!と
体育会系のように大きな声を出して頑張ったのは覚えている。

きっと、声は出しているようで、きっとそこまで出ていなかったかもしれない。

みんな優しくフォローしてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?