見出し画像

英語勉強のルーティンが安定🌀新しくやってみたいこと

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めた、
緋水メロン(27歳・会社員)です🍈

このnoteでは、定期的に
英語の勉強を
どんなルーティンで行なっているか
ご紹介してきました✨

今回は「安定打破!」をテーマに
目標を見つめ直したことについて
書いていきたいと思います✔️


■今のルーティン振り返り


私は週5フルタイムOLをしていて
仕事や家事の合間に
英語の勉強をする生活をしています。

大まかな英語学習のルーティンは

朝→金のフレーズ
夜→英語日記、Kindle本の音読

そして

毎週水曜→note更新 です✨


■もしかして飽きている!?


最近はルーティンが安定してきました。
生活でも少しずつ変化があり、
英語の勉強のために使う時間を
これ以上は増やせないのでは?

と感じてもいます。

なにより、恐ろしいのが
安定=飽き 💔

学生時代に英語の授業をとったり
短期語学留学や旅行に行ったりして以来
社会人になって英語のない生活に
慣れすぎていたところからのスタートで、

英語学習のために時間を使う習慣が
当たり前になるまでにここまでかかりました。
当たり前になると、飽きるんですね🥲


■そもそも勉強をする目的って?


そもそも、大人になって
英語の勉強を始めようと思った理由に
ここで立ち返ってみようと思います。

私が英語を勉強する目的は、ずばり

【ヨーロッパで日常生活を送りながら 夫の仕事のサポートをするため】

と書いてありましたよね。

・ヨーロッパで生活すること
・英語を使って夫の仕事をサポート

当たり前ですが、こりゃ英語が必要だ。

👆の目標が叶えられた姿を想像すると
カッコよくて本当にワクワクするものです。

しかし、現実は…

・夫婦週5フルタイム働き
・海外移住をする時期のめどなし
・どんな場面でサポートが必要か不明

こんな状態です。

現在地と目標の距離が遠すぎるから、
「とりあえず今のルーティンをこなそう」
と思考停止しているような気がします⚡️

思考停止は自分の心を守ってくれますが、
前進のためにはなりません。


続いているから充実、ではなくて
ワクワクする未来の気分を先取りできるような
心踊る勉強法を取り入れてみるとか。

思い切って英会話を習ってみるとか。

もっと小さな目標を作ってみるとか。

現状から少しでも変わりたいな〜と思ったら
アイデアがぽつぽつと浮かんできます💡

今回の記事はオチもまとまりもないのですが、
現在の状態をこうして言語化することで
気付きがあってよかったです!

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。