見出し画像

エジプトと言えば? やはり「ピラミッド」
では、エジプトの大統領と言えば? 「…」

私はどうしても「ツタンカーメン」とか
「ファラオ」とか「クレオパトラ」などの
古代エジプトのイメージが強く、

近現代のエジプトの人物については
ぱっとは出てきませんでした。
強いて挙げれば、大相撲で一時期活躍した
「大砂嵐」くらいでしょうか…
(荒々しい相撲スタイルでしたよね)。

しかし、調べてみると実は、
砂嵐のような風雲を巻き起こした
荒々しい大統領たち
がいたんですよ。

本記事では、エジプトの大統領の中から、
ギザの「三大ピラミッド」にかこつけて、
「代表的な三人」を取り上げ、書いてみます。

①ナセル

エジプトは「近代エジプトの父」とも呼ばれた
「ムハンマド・アリー」の子孫が王位につく
「王政」を取っていました。

ムハンマド・アリー朝です。
(ムハンマド・アリーについては
リンクの記事も、ぜひ)↓

しかし、イギリスやフランスなどに
スエズ運河の株を握られている、など、
完全に独立した国、とは言えませんでした。
列強の傀儡政権的な存在。

それをひっくり返したのが、ナセルです。
1952年に「エジプト革命」で王政を打倒。
1954年から、ナセルが大統領に就任します。

折りしも1955年、インドネシアのバンドンで
「アジア・アフリカ会議」が開催されました。
冷戦下で、ソ連の東側・アメリカの西側、
どちらにも属さない「第三勢力」が提唱され、
植民地から脱するよう呼びかけられます。

実際に革命を起こしたナセルは、
この会議で、注目を集めていました。

翌1956年、
彼は世界が仰天する宣言を発表します。

◆『スエズ運河の国有化』宣言!

植民地脱却のための、強烈な宣言。
当然、運河の株主、持ち主であった
イギリスとフランスは、怒り狂いますよね。
何を勝手なことを言っているのだ!?と。

二次戦後に建国されたイスラエルを味方に加え、
エジプトに軍を差し向けます。
あっという間にスエズ運河一帯が占領され、
ナセルは自殺を考えたほど、追い込まれます。

…その時、彼に味方をする国が
次々と世界中に現れました。
そう、有言実行したナセルを
国際世論が味方したのです。

ソ連もアメリカも、ナセルを支持。

こうしてイギリス・フランス・イスラエルは、
軍事的には勝っていたにもかかわらず、
国際世論を恐れ、撤兵することになります。

人呼んで「スエズ動乱」
またの名を「第二次中東戦争」
軍事で負けたナセルは、外交で勝った↓

危機を脱した彼は
「汎アラブ主義」と「汎アフリカ主義」を掲げ
エジプトとシリアから成る
「アラブ連合共和国」を建国します。
…この国名は、
過去にムハンマド・アリーが目指した
「西欧列強に負けない国」
「アラブの団結」を具現化させようとしたもの。

ソ連の援助も受け、
新しい「アスワンハイダム」も建設開始。
完成した人口湖は「ナセル湖」と命名されます。
ナイル川の氾濫は防止され、灌漑も進む。

まさにナセルは得意の絶頂にありました。

…その一方で、焦ったのはイスラエル。
なぜなら、エジプトとシリアの間にあるから。
挟み撃ちです。このままでは滅亡あるのみ…!

1967年、イスラエルは、
奇襲攻撃をしかけました。

アラブ各国の空軍基地を空襲で壊滅させ、
一気呵成に電撃的な作戦を敢行したのです。
エジプトのシナイ半島や、
シリアのゴラン高原などを占領します。
人呼んで「第三次中東戦争」(六日戦争)

第二次中東戦争で、勝ったナセル。
第三次中東戦争で、負けたナセル。

彼の権威は失墜し、1970年、
無念のうちに心臓発作で急死しました。

②サダト

ナセルの後を継いだのは、
彼の盟友であった、サダトです。
彼は、政策を大胆に転換します。
「革命の矯正」とも言われました。

社会主義的政策を改めイスラーム運動を解禁。
アラブ連合共和国を解体し
「エジプト・アラブ共和国」に国号を改める。
親ソから反ソ、アメリカ合衆国と協調する。

その一方で、イスラエルに復讐します。

1973年、シリアとともに
「第四次中東戦争」を仕掛けたのです。
奇襲には奇襲、目には目を、歯には歯を。
イスラエルからシナイ半島などを奪還しました。

ただ、彼は戦争の終わらせ方も模索しています。

何と「キャンプ・デービッド」という
アメリカ大統領の山荘に
イスラエルの首相と一緒に行き、
和平交渉を進めて、平和条約を結んだのです。

時のアメリカ大統領は、
「人権外交」で名高いカーターでした。
1978年、ノーベル平和賞を受賞。

ただ、アラブの敵であるイスラエルと
講和したことにより、
アラブ各国やイスラーム勢力から
怒りを買ってしまいます。

1981年、彼は過激派の銃撃を受け、
暗殺されてしまうのでした…。

③ムバラク

サダトの後を継いだのは、
第四次中東戦争で活躍したムバラクです。

彼は第三次中東戦争で壊滅した
エジプト空軍を建て直し、
空軍司令官として国民的英雄になっていました。

ナセル、サダト、と激しく動きを見せる
大統領が続きましたが、

次のムバラクは、まるでピラミッドの如く
どっしり国内を固め、調整的な外交を展開。
何と、三十年近くにも及ぶ安定政権!
人呼んで「現代のファラオ」です。

…しかし、あまりにも政権が長いと、
政権の緩みが生まれてしまいますよね。
不満も、少しずつ鬱積するもの。

2011年に、エジプト革命が勃発します。

ムバラクは退陣を表明し、
彼の長期政権は終わりました。

最後にまとめましょう。

◆ナセル:革命・スエズ運河国有化・中東戦争
◆サダト:政策転換・イスラエルと和解・暗殺
◆ムバラク:三十年「現代のファラオ」・革命

第二次世界大戦後のエジプトは、
波乱万丈の歴史を歩んできました。
1952年、2011年、二回も革命が起きている。

このような、日本とは全く異なる
歴史と地理を持つ国を知ることで、
逆に、日本の独特の歴史と地理が
理解しやすくなる
のではないでしょうか?

ちなみに現在(2022年記事執筆時)の
エジプトの大統領は「シシ」という人です。

彼は、2011年の革命後の混乱に乗じて、
2013年にクーデターを起こし
政権を獲得しております。

ロシアのプーチン、中国の習近平、
トルコのエルドアン、インドのモディ、
日本の安倍晋三など、各国首脳と並び、

2014年にはフィナンシャル・タイムズ紙上で
「世界の剛腕政治家」の一人、と称されました。

◆「成せば成る」の、ナセル
◆「運命(さだめ)」を変えた、サダト
◆「しばらく」強かった、ムバラク

このような大統領たちの歴史を踏まえ、
シシ大統領は「獅子奮迅」の働きが
できるのかどうか?


エジプトは、ピラミッドだけじゃない。

その国旗は三色です。
赤は「革命で流された血」
白は「明るい未来」
黒は「革命前の暗い過去」

をあらわしている、と言われています。

かの国の歴史と地理に(少しだけでも)
注目してみてはいかがでしょう?

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!