見出し画像

地域活性化=人口を増やす、ではない。

仮に人口が少なくても、その地域の「経済」が
活性化し、そこに住む人が
より豊かに幸せに暮らせるのであれば、
それは地域活性化と言えるのではないか?
仮に見かけの人口が増えたとしても、
内実が貧しく、都市部に収奪されるような
展望の見えない暮らしであれば、
それは地域活性化とは言えないのではないか?
人口増加とは、あくまで結果であって、
目的ではないのではないか?


そう考えていくと、

いかに「高付加価値の産業」を生み出し、
経済的に「他の地域はないもの」を
生み出せるかどうか?

そここそが、大事ではないでしょうか。
「稼げる地域」は、活性化していき、
「稼げない地域」は、衰退していく。

順番が違っては、いけない。

稼げるからこそ、
人口が増え得る、豊かになり得るんです。
人口をいくら増やそうとも、
稼げたり豊かになったりするわけでは、ない。

「そういう理想論を言われましても、
うちの地域には、何もない…」
「山や田んぼ、大自然だけしかない…」
「高付加価値の産業、作れない、売れない…」

そんな絶望しかかっている地域のために、
本記事では、二つの事例をご紹介します。
元々の人口や施設の有無が左右する
「工業」「商業」「サービス業」ではなく、
「畜産業」「農業」にかかわる事例です。

①江丹別の青いチーズ

北海道の江丹別(えたんべつ)。
旭川市の郊外にある地域です。
80名程度の、小さな集落。

この地域に、
「江丹別をチーズ界のロマネコンティにすること」
を目標に「ブルーチーズドリーマー」を名乗り、
頑張っている方がいます。
伊勢昇平さんです。1986年生まれ。

この方、学生の頃は、江丹別=田舎過ぎると
地元を馬鹿にされて、すごく怒っていたそうです。
「電気が通ってない」「水洗じゃない」…。
伊勢さんは、ふるさとを罵倒される
怒りのエネルギーを、学びに向けました。

「田舎は嫌だ! 世界で、でかい仕事をしたい!」
そう考える高校生の伊勢さんに、
英語の先生は、こう言ったそうです。
「世界標準で生きろ」
「お前の家は、牧場なんだ。
その牛乳で世界一のチーズを作るのも、
立派な世界基準ではないか?」
そう言われた伊勢さんは帯広畜産大学に進学。
チーズ作りを学び、卒業後は住み込みで
チーズ生産の現場で働くなど、
チーズ一色の生活を送りました。

さて、地元に戻ってブルーチーズの
生産・販売を、我流で始めた伊勢さん。
するとJALから「機内食に使わせてくれ」と
電話が入り、口コミで爆発的な人気に。
「ちょろいぜ!」と天狗になります。

…ところが、好事魔多し。
ある時にチーズの青カビが全滅しました。
「安定して生産できなきゃ、使えないな!」
「しょせんはまぐれだよ、まぐれ!」
手の平返しで誹謗中傷も受けて、
絶望の淵へと追い込まれていきます。

「これはもう、我流では限界がある。
本場で勉強してくるしかない!」

そう思った伊勢さんは、円をユーロに変えて、
フランスへチーズ修行に出かけたそうです。
2015年、30歳前のこと。
これが功を奏し、安定したブルーチーズ作りが
できるようになったといいます。

北海道では、ふつうに牛乳を出荷すると、
1リットルで80円程度。
ところが、ブルーチーズに加工すれば
1リットル換算で1,000円に跳ね上がります。

高付加価値化の酪農!
このスタイルに惹かれて、人が集まり、
レストランなども開店していく。
そう、経済・産業ができたことで、
結果的に人口が増えていったのです。

『一本何百万もするワイン、
「ロマネコンティ(ワイン)」も、
「ボーヌロマネ」という村の区画で
「コンティ」という所があって、
それがそのまま名前になっている。
世界中に広がり、ブランドになっている。
農産物は、本来そういうものだと思います』

そう語る伊勢さんは、今日も
「ブルーチーズドリーム」を追いかけています。

②5,000円のレンコン

茨城県の霞ヶ浦の近くでは、
レンコン栽培が盛んです。

ただレンコン栽培と言えば、泥臭いイメージ。
「そんなに高くは売れない」イメージが
あるのではないでしょうか?

そういう状況を覆すべく、
野口憲一さんは「レンコンのブランド化」を
進めています。何と1本、5,000円!
彼は1981年、かすみがうら市の生まれ。
実家のレンコン生産農家を手伝いながら、
大学院で民俗学・社会学の研究を続け、
博士号も取得した異色の民俗学者です。

彼がブランド構築のために高価な箱を作り、
売り出したのは2013年頃のことでした。
ところが、全く、売れない。
売れるようになったのは2017年に
新聞で「レンコン世界進出」と掲載されてから、
だと言います。

『日本一になるためには、
ニューヨークやパリなどの一流レストランで
使われるようになって、
まずは海外での評価を上げること』

そのように野口さんは考えて、
パリのレストランに営業をかけました。
実際に食べてもらい、高評価を得て、
パリへの輸入ルートを構築していき、
世界的に評価を得ることに成功! これが
日本でも高価で売れることにつながりました。

もちろん、1本5,000円、高いです。
たくさん売れるわけでは、ありません。
1年のうちに売れるのは、20本から60本程度。
ですが、野口さんはこの超高級・高品質レンコンを、
「あえて少数しか売り出さない」という
戦略をとっているそうです。

『例えば、エルメスの300万円のバッグが
大量に販売されたとしたら
300万円の価値はなくなりますよね。
それと同じことです。
ただし無理に量を少なくしているわけではない。
フラグシップモデルとして厳しい選別を
パスするレンコンは本当に少ししか採れない。
台風が来た年などは、一本も
収穫できないこともあります』

厳しく選別した、最高級品質のレンコン。
良いものを、必要とされるところに、高く売る。

これも、高付加価値をつける一つの方法、
ではないでしょうか。
このような試みが、ひいてはレンコン全体の
価値向上を促すのではないでしょうか。

以上、二つの事例を紹介しました。

「うちの地域には、何もない…」
「うちの商品、高く売れるわけがない…」


そういう思い込みを、捨てる。
何かないか、探す、見つける、つくる。

伊勢さんや野口さんの姿勢と行動力は、
高付加価値の産業につながり、
ひいては地域の活性化にもつながっています。

まず、稼げるものを、生み出す。
稼げる地域をこそ、つくる。


さて、読者の皆様はいかがでしょうか?
読者の皆様の地域は、いかがでしょう?

◆本記事、今回紹介した事例は、
以下にリンクした記事を
参考にして書いたものです。

『ブルーチーズドリーマー伊勢昇平
スペシャルインタビュー』
の記事はこちらから↓

『レンコン1本5000円!
野口農園の栽培とブランド化の秘訣』
の記事はこちらから↓

合わせてぜひお読みください!

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!