見出し画像

ひたち生き生き百年塾「地域デビュー講座」で講演をさせていただきました。

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。子どもからご高齢の方まで「いつでも・どこでも・なんでも」学びあい教えあうことで、人づくり・まちづくりを推進する『ひたち生き生き百年塾』でひたち若者かがやき会議代表の新妻が講演をさせていただきました。

「地域で生きる力と覚悟」と題し、日立市で3年間地域活動に向き合っている新妻が、これからの地域に求められるスタンス(首都圏と比較せずに、いち地域として誇れるものを素直にアウトプットしていく)や、継続的な地域活動が続く秘訣として「自律的な個人が集まっていること、そして、自律的な個人をつくるには自らの好きなことや得意なことを理解してアウトプットをしていること」がある、などの話をさせていただきました。

今回集まっていただいたのは50代〜80代までの20名。今後のキャリアで、もう一度何か新しいことを生み出していきたいという方ばかりでした。なので、講演後のアンケートのコメントには、

「自分の在り方を考える時間でした。自分軸で生きていきたい」

「残り数年の人生ですが、”まずやってみる”から始めてみます」

などとあり、活気あふれる皆さんの今後の生き方のヒントになる時間を提供できたと感じました。

私たちは市民の皆さんが開催する集会や会合等に出向いて、ひたち若者かがやき会議の取り組みやそこから見えてきた若者の現状について分かりやすく説明する<出前講座や研修>を行っています。

今後は、さまざまなコアメンバーが出前講座を経験することで、自らの学びがリアルな社会とつながっていることを体感したり、ご依頼を受けた企業や組織を「認知」「共感」し、自らのキャリア観を深められる機会にしていけたらと思っています。

授業や研修、集会などにぜひご利用ください。

引き続き、ひたち若者かがやき会議の各種SNSのチェックをお願いします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?