見出し画像

久々のフィルムカメラ

お久しぶりです。ひてぐちです。
知らない間に、いいねやフォローを頂いていたことを知りました。ありがとうございます!
これからものんびりフィルムカメラライフしていきます。

私事ですが、長崎から福岡に引っ越しました。
長崎は本当にいいところで4年間住んでいましたが、長く住めば住むほど、いいところだなあと実感することが多かったです。とにかく平和。猫がそこら辺を歩いていて、そこら辺で寝てるくらい平和なんですよ。
猫を撫でてたら通りすがりのおっちゃんから「なれとるねえ」と話しかけられたり、通りすがりの人と猫を一緒に撫でたり。
パトカーのサイレンなんて聞く方が珍しい。
福岡に引っ越してきた今、毎晩聞こえるパトサイレンで、長崎の治安の良さを実感しています。

ほんわかした街だったなあと思います。
そんな長崎も、100年に一度と言われるくらいの都市化計画が進行中。新幹線の開業を皮切りに、長崎駅がめちゃくちゃデカくなったり、ボロッボロだった市役所(夏はボロボロの扇風機が回っている。それはそれで好きだった)はピカピカの高層ビルになったりと、かなり変化しています。

シン・市役所/lomography Turquoise 


長崎といえば平和公園、グラバー園、中華街!という感じですが、昔ながらの喫茶店が未だたくさん残っていたり、猫ちゃんがゴロゴロしていたりと、あまり知られていない魅力もたくさんあります。ぜひ、遊びに行ってみてください。本島の端っこで遠いですが。


浜の町の隠れたアイドルだったさくちゃん/fuji業務用100
(現在このさくちゃんの常駐スポットだった洋服屋さんが閉店になり、その店主さんに正式に保護?されました)


四年住んでたので、何か質問等あれば全然聞いていただいてOKですのでお気軽に!



前置き長くなりましたが記事に移ります。

去年夏に逝ってしまった(機械式シャッターは動く)FE2ですが、いきなり復活しました。全部元気に動いております。今までのことなどなかったかのように。

知ってましたよ FE2ってのはそういうやつなんですよ。今までもこんなこと一度や二度ではなかった。
でも不具合を起こすたび、「死んだか」とショックを受ける私の身にもなってくれよ。もう浮気しちゃうよ。ほんとによ
内心、F3の購入を検討しているのです。機能もFE2と似通っていて、非常に堅牢で有名なので・・・
父の時代から、F3はプロ御用達の品として名を馳せていたらしいです。
まあもう本当に壊れたら、の話なんですがね・・・
修理代より機種代の方が安い可能性あるし。
しかし、市場ではFE2もF3と同じくらいの値段(前見た時は完動品で4万くらい、F3より少し安価)で取引されているあたり、めちゃくちゃ人気な機種なのでしょう。ちなみに、カメラやってる職場の人(フィルムにも精通されてる)には「渋いね」と言われました。どういう感想なんでしょうかね・・・それ・・・

てことで、FE2で写真撮ってきました。
動かさないと壊れ……いや動かしても壊れるんだがな


フィルムはポートラ800と、ロモのメトロポリス。

ポートラ800は多重露光してました。途中まで撮ったやつだと勘違いしてベロを出してまた使ってしまったという。今後はケースにメモを入れます・・・


これはPENTAXSP/portra800

多重露光のおかげでしちゃかちゃ。



RE SORTという佐世保のホテル/pentax sp, portra800


ゴミが元気に乱舞しています。

こないだ平戸にいった時に止まった佐世保のホテル。
とてもとても良かった。おしゃれ。そして広い。そしてそんなに高くない。ありがたい。

惜しみない備品(自炊できるレベルの調理器具、プロジェクターなど)、個室サウナ、そして共用スペースの屋上。



屋上からの眺め/pentax sp, portra800

とてもとても癒されました。
港が見えて、ぼんやりできる。最高でした。


お次はロモのメトロポリスです。
門司港に行ってきました。以降はFE2。働いてくれました。

お察しの通りガッツリ期限切れ/metropolis ISO 200


キタムラコラボのお品。まだ持ってたんか?っていう………冷凍していたのが功を奏したか、特に問題なく巻けました。


門司港駅の構内/metropolis ISO 200


日曜日なので、観光客で賑わっていました。


テラス席。ギチギチ/metropolis ISO 200



花と青空とメトロポリス、相性がいい/metropolis ISO 200



骨組みがすごい/metropolis ISO 200



レトロモダンという相反する単語/metropolis ISO 200



港っぽい/metropolis ISO 200



3人のおっちゃん/metropolis ISO 200




今年も綺麗だった/metropolis ISO 200



続いて、ISO400にして海へ。



とにかく広い/metropolis ISO 400


三苫海岸です。
多分一応市内にあたるのですが、このあたりとても田舎でいいんです。なんにもない。
大学の頃、たまにきてぼんやりしていました。
夏はきっと海水浴客で賑わうんでしょうね。


ロモグラフィーさんの記事を見て、海を撮ろう!!となったんですが、色調補正が難しくて、、、スキャナーで読み込むと、謎に真っ青になるという。
なので、ちょっと安定感がないのはすみません。


またもゴミが/metropolis ISO 400



サーファーさんたちがいました/metropolis ISO 400



寒くないのかなと/metropolis ISO 400



私はやっぱり海が怖いので、すごいなと思う
/metropolis ISO 400



浜へ降りる道も好き/metropolis ISO 400



曇りだったのでコントラスト弱め/metropolis ISO 400


晴れの日の木漏れ日も撮りたい。


葉桜/metropolis ISO 400



この道はいつかきた道/metropolis ISO 400



風がとても強かった/metropolis ISO 400



また来ます/metropolis ISO 400



海だけだと構図に困る。もっとそういう方面でボキャブラリー欲しい。
あと、色味も似通ってくるので色調補正も難しい。

しかし、普通のフィルムでは叶わないメトロポリスの、なんというか、少し暗めの退廃的な世界観で撮れて、とても良かったです。そういうの大好きなので。

私は海に、楽しいところというより、広大で何もなくて、それに安心を求めるのですが、逆にそれが怖いところでもある、という価値観を持っています。その価値観にメトロポリスは、見てくれる人のまだ生まれぬ価値観へ、より近づけてくれるフィルムだと思いました。まあつまり合ってるってことですね。


この日は風がめちゃくちゃ強く、波も高かったです。
そして寒かった。


そういえばメトロポリス、再販しましたね!!
知らなかったんですが、速攻で買いました。
今度は晴れの日の海を撮りたいし、花も撮りたいです。桜と青空との親和性がとても良かった。



おまけ:未現像だったturquoise

夏に使ったターコイズ。こちらもよかった。


団地の中庭ジャングルジム/turquoise


多分PENTAX SPです。


はあもう最高だなフィルム・・・
ロモグラフィーさん、、本当にありがとうございます………
次はパープルも使って、何か撮りたいな。


ということで、FE2復活日記でした。

またミラーアップするその日まで、ちょこちょこ使っていこうと思います。
SPもな!!!

やっぱりフィルムカメラは楽しいなと再認識しました。記事も地味に書いていこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
幸あれ!🏖️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?