見出し画像

ココアタルトのレモンスクエア

レモンスクエアというお菓子をご存知だろうか。混ぜて、天板に大きく広げて焼いて、スクエアに切り出す、という簡単な手順の焼菓子。白いタルトに黄色いファリングをのせるのが一般的らしいけれど、バレンタインを意識してココアタルトにしてみた。

◎タルト生地:今回わたしは買ってきたチョコチップクッキーを砕いて、溶かしバターと混ぜて土台にした。

◎レモンフィリング:基本のレシピは(Sonoka25)さんから。甘そうだったのでお砂糖はかなり減らして、わたしにはぴったり。好みで調整を。わたしはここにオレンジキュラソーも追加。

フィリングがねっとりしたお菓子だから配るのには向かないかもしれないけれど、ラップとマステでキャンディーみたいに包むと可愛いと思う。お家でしっかり冷やして食べるのが美味しくておすすめ。

#バレンタイン #バレンタインレシピ #レモンスクエア #ココアタルトのレモンスクエア #焼菓子

サポートをもらえたら、大きな冷凍室のついた冷蔵庫に買い換える資金にするか、文庫本を1冊買います。