#読了図鑑

読書メーターで、図書館日和で、Instagramで、複数のアプリで読書管理をしている。中でも気に入ってるのがInstagramでの管理。ルールは、わたしだけの #読了図鑑 というハッシュタグを使って書影を載せる、それだけ。(ちなみに気に入った本には #愛読図鑑 というタグもつける)

あらすじを説明することもあるし、しんどかった、とだけ書くこともある。少しでも言葉にすることで日本語の練習をしたいとか、感情の整理をしたいとか思っているのだけれど、どうしても自己満足なつぶやきの羅列になってしまう。

実際、#推薦図書 のタグを見つけて、Instagramに書いた感想をそのままここに投稿しようとしたけれど、そのまま使えるものはなさそうだった。

もう少しまとまった長さの日本語を書く練習をしたいな、ということでnoteを始めてみる。記事全体としても、段落としても、適切な長さがわからなくてむずかしい。

ちなみに読書メーターでのわたしの自己紹介はこちら。まずは読書感想文から始めて、少しずついろんな話題に手を広げたい。

日本の小説を読みます。モノとしての本もすき。絵本もすき。ペースは月に4冊くらい。お気に入りの作家さん(敬称略)は、瀬尾まいこ、瀧羽麻子、伊坂幸太郎、小川糸、小川洋子。最近はまり始めたのは、原田マハ、彩瀬まる、飛鳥井千砂。過去によく読んでいたのは、恩田陸、乙一、中村航、有川浩。苦手だったり読まず嫌いだったりは、村上春樹、西加奈子、東野圭吾。

#推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートをもらえたら、大きな冷凍室のついた冷蔵庫に買い換える資金にするか、文庫本を1冊買います。