見出し画像

連休までに

今月のミッション
「ふるさと納税返礼品のシフォンケーキを
22台発送する」
を昨日クリアした。
来る日も来る日も営業後2台焼き
朝型から外して梱包発送。
1台だけ外すのに失敗して3台焼いた夜は厳しかったな。でも全てに心を込めて作業にならないようにと自分に言い聞かせながら。

あまりにうれしくて夜元スタッフのYちゃんに付き合ってもらう。色んなお礼も兼ねて。

トマトサワーうま〰︎

毎年そこそこ忙しい連休を前に流石にワンオペは無理だと思い、連休中入ってもえることになっていた。
これで今年の連休は安心だと思っていた矢先
土曜日にダンナが転倒して骨折してしまった。
散髪屋は今週休業中だ。
今後の不安もあって重圧がのしかかっている時でもあったのでYちゃんに更にお願いをして、連休後も来てもらうことになった。
あんなにいきがっていたワンオペ終了。

自営業は脆い。
有給も定年も退職金もなくこの身が資本。
7歳上のダンナも本当ならとっくに退職の年。
再開できるか最悪このまま引退?勝手に渦巻く胸の中ひとりで営業していくのは気持ち的に辛い。そんなタイミングだった。

鯛のカルパッチョ

カウンター席の後ろの座敷に4人の女性グループ。
ある職業の方々だ。静かな店内で喋り倒している。飲食業の悪い癖で見るともなく目に耳に入ってしまう。ドリンクのおかわりは1杯するかしないか。料理も最初の数品だけ。オーナーさんが食器を下げに行き「飲み物追加はよろしいですか?」と聞くと「あ。お会計お願いします」と。
その後も帰る気配なし
私達が帰る時も同じように盛り上がっていた。
うちに来ても賑やかさんはどこに行っても賑やかさんだ。空気読め。

生ビール4杯とトマトサワーでパワー充電。
今日はダンナを病院に連れて行くし
連休も頑張れるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?