見出し画像

1LDK・ディスコ

10年ぶりの一人暮らしを始めてから3週間が経った。
一人暮らしを始めたらPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」でも流しながら片付けようと思っていたけれど、本当にそんな気分にはなれなかった。

音楽をかけて 計画をねりねり
…できるような余裕はなかったし、
リズムにゆられた…くもなかった。

あれから3週間、やっと生活っぽくなってきた。生きるための活動ができるようになった。通勤中にワンルーム・ディスコを聴けるくらいの余裕は出てきた。ただ料理はまだ一度もしていない。やっていることといえば、お湯を沸かすか、電子レンジで温めるくらい。食材を買い始めると料理を作り続けざるを得なくなるから、今はまだそのときではないと思っている。

先日、念願の食洗機を購入。ファミリー用のスリムなタイプ(PanasonicのNP-TSP1)。一人なら食器に加えて調理器具も充分に入る大きさだけど、食事は冷凍弁当で済ませているので庫内に余裕がありすぎる。コップとお皿1枚とお箸を洗うためだけに専用洗剤と水を使うのがもったいなくて結局手洗いしている。まだ食洗機の良さを享受できているとはいえないけど、

私はいつだって食器洗いをやめられる

そんな気持ちで過ごせるだけでも買った意味がある。

それと、引っ越してから初めてUberEATSを使ってみた。以前住んでいたところは田舎すぎて配達範囲外だった。なんせファミリーと高齢者が多いので配達員がいない。ギリ出前館はあったけど登録しているお店が少なすぎたのでほぼ無意味。
新居のポストにクーポンが入っていたのでUberEATSデビューをした。すごい数のお店がある。配達員にチップを贈れるらしい。配達が今どこにいるのかリアルタイムで見える。すごい。ありがたい。私もこれで都会人の仲間入りだ。

いつでも食器洗いをやめられる都会人になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?