見出し画像

「いつか移住したい」より今できることから

沖縄移住とまではいかない複数拠点生活を勧めていおり、私も移住する前に「2拠点生活」を始めました。
いつかは移住したいと思っていても、いざ移住するとなると仕事、家族、今住んでいる家など、いろんなことが移住する際の足かせになるもものです。

そこで「いつかは移住したい」から「今できる2拠点生活」に考え方を切り替えました。考え方を切り替えたおけげで行動が早くなり、一気に沖縄での2拠点生活が実現しました。

考えて、計画立てて、いつか実現するために準備する!という私の今までの習慣から「まずはできることからやってみる」というスタイルに変えた途端にすぐ実現しました。

これは私にとっての大きな気づきであり、変化です。

できない理由を並べていた

私は今まで自己啓発のためのセミナーをたくさん受け、そのような本も読んできました。

セミナーや本の中には、目標を達成するためには「行動」しないと何も手に入らないというという、シンプルで当たり前のことが言われています。

「それは当たり前」、「十分わかってますよ」と思っていました。
そして、「自分はできている」とも・・・

今回、沖縄への移住という目標を掲げ、まずは今できること「2拠点生活」から始めてみて、今まで『できない理由を並べる』ことに時間とエネルギーをムダに使っていたなと思いました。

・ニュースで今は不景気だと言っていたから様子をみよう
・移住先で仕事が見つからなかったらどうしよう
・今の仕事が片付いてから考えよう
・今、私がいなくなったら仕事が回らない
・もう少しお金に余裕ができてからにしよう
・本当に沖縄移住したいのか?を自己分析してみよう
・沖縄に移住した人の動画を見て調べてから決めよう

などなど・・・どれももっともな理由だけど、理由は理由であってできなかった時の言い訳を並べているだけで何も実現しない。何も先に進まない。

移住しないなら「しない」と決めれば別の目標ができるはずなのに、いつまでも「移住したい」けど「〇〇だから今はできない」この繰り返しでは時間ばかりが過ぎてしまう。

50歳半ばになってくると残りの人生の時間が少なくなってくる。
なのに、いつまでもくよくよ悩んでいたらゲームオーバーになってしまう。
そんなことを頭の中でクルクル考えているより「まずできることからやってみよう!」という気持ちが芽生えてきました。

決めてからは早かった・・・

そんなこんなで移住する前に、まずは「沖縄での2拠点生活を始める」と決めてからは一気にそちらの方に気持ちが向いて、トントン拍子に話が進みました。

奥さんにも話をした所「いいと思う。私の方が向こうに行っている時間が多いかもね」ということで、一緒に2拠点生活の目標に向かって行動開始!

10月初めに決め、10月にアパート物件を探しに行き、11月に物件の予約とオンライン契約をし、12月半ばに入居開始という私にとっては「超スピード」で実現に至りました。

まずは決めること、その後に方法が見つかり、そうすると行動するのみ!

そんな経緯で「沖縄2拠点生活」がスタートしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?