見出し画像

進路についての悩み。

今回、一般の方からの実際に受けた悩みについて、私なりのアドバイスを公開します。同じようなお悩みを抱える方の人生において、何か良いヒントになれば良いと思い、このような配信をさせていただきました。
是非、参考までにご覧ください。※なお、実名は伏せます。

今回は、岐阜県在住の森永咲菜(仮名)さん17歳の女性の方からお悩みです。


私は現在高校2年生で、進路は専門学校か大学への進学を考えています。
先日、その事を親に相談したら「好きにすればいい」と言われました。
理解のある親だと感じるかも知れませんが、実は、「卒業後どの道に行こうが自分の好きにすれば良い。ただ経済的な援助は一切しない」という意味でした。

それで親と少し口論になってしまった時に、親の言い分としては、親の役目は普通高卒までで、その先まで親に頼るなんて甘えすぎだと怒られました。
わが家はどちらかというと経済的にそこまで余裕は無いのですが、それにしても全部自分でなんて…と思ってしまいますが、親の言う通りそれが普通の事なのでしょうか。

ですが、私は部活が忙しく基本バイトは長期休みしかだめ(無断でやっている人多いですが)な学校なので、やるとしても3年生の夏、冬休みしかできません。
そんな短期間で学費等払えるほどのお金が貯まるとは思えないし、そうなると高卒での進学を諦めるくらいしか思い浮かびません。
夢を諦めないといけないと思うと悔しいです…。

卒業したら親は一切面倒見ないということは、一人暮らしの支援も親は全くするつもりないようです。
この先の進路を含め、どうするべきかさっぱりわからなくなってしまいました。
何かアドバイスがあればお教え下さい。


あなたの本気度は、ご両親に伝わっていますか?
何のための進学なのでしょうか?
漠然とした夢のために大学へ行くのであれば、時間とお金がもったいないので就職先を探した方がよろしいかと思います。つまり相手に本気度がどれくらい伝わっているかということが大切です。

4年間頑張って働いて、やりたいことが見つかった時の学費や開業資金を貯めた方が、無駄がないですし現実的です。

将来の夢がはっきりしていて、そのために大学か専門学校で学びたいのであれば、自分の力で卒業まで頑張りましょう。ハングリー精神が人を成長させます。

まずは、入学金などの初期費用(前期の学費や二か月分の生活費)がいくら必要なのか計算し、両親に借りられないか相談してみましょう。もちろん返済方法も伝えます。

自分の考え、本気度を真剣に伝えてみましょう。そこまですれば、ご両親もできる限りの協力をしてくれると思うし、色々なアドバイスもしてくれると思います。

注意:ご両親に嫌なことを言われても我慢して冷静に対応すること。

なお、最初から一人暮らしは金銭面でも大変です。自宅から通学できる学校も検討しましょう。

自宅から通学する場合は、バイト代から食費を家に入れましょう。
また、大学によっては成績によって学費の免除があったり、補助や奨学金制度などもあります。しっかり調べておきましょう。
自立とは、責任を持つこと。自分の生き方に責任を持つことです。
責任を持つには、努力が必要です。努力は大変で悩みます。

しかし、努力は積めば積んだ分以上の喜びや幸せが必ず訪れます。人生の壁(困難な事)を他人(ご両親)のせいにせず、自分事として立ち向かいましょう。
咲菜さんの帰路で背中を押せたのなら、この「縁」が私の幸せです。
また、話しを聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?