見出し画像

今日のひとつまみ〜年末年始だから、、は無し!!〜

おはようございます。

今日のひとつまみ!!

また美味しい食べ物見つかったら

ブログに載せたいなー!!


毎日載せるのって大変。だって私は本当に美味しいって思ったものしか載せないから。


さて今日は

年末年始だからって掃除とか完璧にしないほうが良い年迎えられる


という話。


いつも完璧な状態で年を迎えようとして、疲れていた

一年の計は元旦にあり・・

私にとって呪いの言葉でした。

初日いいことしないと

初日良い状態じゃないと


その一年は微妙な年・・


そんな感じの言葉。


だから

毎年年末年始は、大掃除

正月は良い子で過ごす

そんな誰かが決めた言い伝えに倣って過ごしていました。


結局良い一年だった??


結論。

そう上手く一年間「良い年」であるわけなかろう!!笑


トータル一年の中で

良いこと

悪いこと

の繰り返し


一番大切なのは

その起こった時の

捉え方


それだけで良くも悪くもなります。

年末の大掃除

年始の一年の計は元旦にあり


この言葉通りにすれば

幸せになるって幻想を抱いてました。

というより、自分の人生を他人の言葉に委ねてた??


掃除嫌いだし、

良いこに過ごすより

ダラダラ過ごしたい


その方が私にとって幸せ・・


掃除は水回りだけ!!カーペット取り替えたり、棚の掃除とかしない!!気になったらどうせ、変えるし拭くでしょ!!笑


それから、年末年始の掃除は3つに限定。

水回り!!!

床!!!

物を元の場所に戻す!!

この3つで私は大満足!!


ちなみに水回りは、

お風呂→お風呂入る前に、ハイターとパイプユニッシュ

キッチン→食事の支度前に20分だけ

洗濯機→2日に1回にして、カビキラーでピカピカ


こんなズボラな感じですが

トータル綺麗になります!!


しかも、「掃除するぞ!!!」って感じじゃなくて


その場所に行くついでに掃除だから

気持ちも疲れない



私にとってこのスタイルが最高!!


今年は、のんびり気持ちよく実家に帰れそう笑



今日のひとつまみでした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?