見出し画像

上腕二頭筋のとこグリッってすな

痛い


娘を寝かしつける時は私が添い寝するスタイルなんだけど、必ず腕枕を求められる。私の右脇あたりを枕にするのが基本、あるいはコアラのようにしがみつく抱き枕スタイルとか。

ここ

で、ずっとそこで大人しく収まるなら、まぁちょっと腕が重いくらいなので構わない。ある程度深く寝入ったら腕を抜くこともできるし、あったかぷにぷに幼児がくっついてくれるのは可愛いとも思う。

問題は、眠りに入る前である。
もぞもぞと方向転換をするたびに、娘の頭で私の上腕二頭筋がぐりっと強く捻られるのである。痛い、マジで痛い。ひねるという言い方が適切かわかんないんだけど、本当に筋繊維だけを掴んでひねられたみたいな感じがする。
お願いだから、そこを枕にしたいなら動くな。じゃなきゃ、普通の枕を使え。痛いのは嫌だ。
と訴えると「ごめんね、もうしないよ(だから腕枕継続してね)」って言う。言うけど、眠りにつくまで落ち着かなくて顔の向きを変えたくなるのはまぁ大人も理解できる話で。それを幼児が我慢できるはずもなく。しばらくして、また、ぐりっ。いってぇ。

今までも腕枕スタイルで寝てたはずなのに、ここに痛みはなかった気がするなーって、ちょっと不思議には思った。でもあれか、考えてみれば、単純に娘の頭が重くなってるのか。成長してるもんな、そりゃそうだな。

「成長してるのを喜ぶべき」
「添い寝してくれるのなんて今だけよ」
と、内なる自分が慰めてくる。まぁそうなんだけど、これあくまで自分で自分に言い聞かせてるから「まぁね……」って言えるだけで、よその人から同じこと言われたら「はぁーーー?!!???痛いって言ってるんだが?!お前の腕も同じようにしてやろうか?!?」ってブチギレてしまいそうだなぁとも思った。最近またTwitterで無痛分娩の話が話題に上がってるけど、子が可愛いイコール痛くても平気、ではないからな。痛いのやだです。

翌日に残る痛みじゃないのは幸いだけど。
お互い平和に入眠しよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?