見出し画像

息子と久しぶりにお風呂に入った

おはようございます。
hitomiです。

昨日、息子と一緒にお風呂に入りました。
ここ数年は、一緒に入らなかったのですが、娘も1人で入りたい時期になり、昨日は、旦那もいなかったので、息子1人で入るのが怖かったようで、私が一緒に入ることになりました。

いつもは、私と息子が話をしていると娘が話に入ってきて、なかなか1対1で話をすることができなかったので、昨日は、ゆっくり話をすることができました。

息子と話をしましたが、息子から「大学はいかないといけないのか?」「死ぬのは怖くないのか?」と、聞かれました。
深いところ聞いてくるな~と、思いながら・・・。
大学に関しては、「大学に行く目的があれば行けばいいし、他にしたいことがあればそれをすればいい」
死に関しては、「怖さもあるけど、いつかは死ぬんだから、後悔しないように、自分がよりよく生きるために何ができるのか」を考えて方がいいと伝えました。
もう少し具体的に話しましたが割愛します。
10分間ぐらいでしたが、こんなこと考えているんだな~と、息子の考えをしっかり聴くことができて、いい時間でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?