知識が選択肢を増やす

今日もありがとうございます。

心・体・生活習慣が整うトータルサポーター

~なごみさろん~hitoeです。

一緒に運動をすると体の不調がなくなります。


さて、先日、ヨガをしてきました。

ヨガの先生と1対1だったので、色々お話をしました。

そのヨガの先生は、@助産院いのちね さんで働いておられ、

女性の体のことに詳しかったです。


その中でも、眼から鱗だったのが、

・妊娠・出産・月経は気持ちがいいもの。

 私は、妊娠・出産は苦しいものでした。

たぶん、そんな情報しか私の周りにはなかったから・・・。

でも、そうではない。かもしれないんです。


そこは、月経~妊娠・出産は痛い・嫌だという情報が溢れているから、

私は、その情報にしか触れていなかったので、

私の中では当たり前でした。

そんな方が多いのではないでしょうか。

でも、もし、妊娠・出産は、気持ちがいいもの。っていう知識が

私の中にあったならば、今の私とは違っていたかもしれません。


また、ヨガの先生いわく、

今の女子高生の多くは、月経は痛いもの、痛み止めを飲むのが

当たり前のようです。

本当は、痛くないんですけどね。

もし、月経・妊娠・出産が痛いもの、嫌なものだと

思っている方に、

何か気づきがあればと願っています。


今回のことで、知識は、多すぎるのも頭がパンクするかもしれませんが、

それでも、どれかに偏った知識は、自分の選択肢が狭まるなと

感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?