見出し画像

スイッチングの方法

昨日は、久しぶりにお茶をしてきました。
人と話をするのは楽しいですね。

そんな時に、
ダイエットの話がでました。
特にわかっちゃいるのに食べ過ぎてしまう人の話をしていた時に
「ストレスを解消するために、食べちゃうんですよね」
そんな人多いですよね~って話になったんです。

一緒にお茶した人はダンスが大好きな人で時間があれば
ダンスの動画を出している人。

なのに、ストレスを感じたら、体を動かすのではなく
お菓子をボリボリ・・・。

お菓子を食べると手っ取り早く幸福感を得られる。
得られたと錯覚するので、
イライラしたら、チョコレート
という矢印が出来上がっている人もいるかもしれません
(私がそうでしたけど、何か?)

お菓子を食べると血糖値が上がるし、胃の中に何か入るので
満足感が得られるから、
簡単にストレス解消をしたいのであればいいのかもしれませんが
結局、食べたら食べた分だけ、お肉になるのが体のつくりなので
結局、動いて消費するか、それ以外の食事量を減らすなどの
対応をしないといけない。

となると、
安易に食べ物に逃げてしまうと、最終的に体がぶくぶく・・・。

ということは
ストレス→食べる事じゃない対処方法
を決める必要があります。

じゃあ、どうして決めようかな?
色々試してみるのもいいですし、
誰かに相談してみるのもいいかもしれません。

まずは、あなたはストレスを感じている時に
どんな対処方法をしているのか振り返ってみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?