生産性という地獄のような呪いについて

しばらく僕はこの言葉について何回も同じようなことを書くと思う。
生産性という地獄のような呪いについて、何度でも警鐘を鳴らしたいからだ。
僕たちが生きている世界はだいぶ昔から比べると、とても発展した。食料が溢れているし、医学は発展して助からない命が助かるようになった。日本では人生100年時代なんて言っている、とても素晴らしいことだと思う。
先人たちが紡いできた叡智が実を結んで、どれだけのほほんと過ごしていてもその恩恵を受けれるぐらいに社会システムを発展させてきた。

なのに、僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。

営業はノルマを課せられて、より生産性を高めた人間がより給料を貰う。それだけではなく地位も上がる。発言権も増す。弱者を見下す権利を手に入れる。それをおかしいとも思わず傲慢になり、いつしか努力が全てを決定づけるような発言を身につけて世間に垂れ流す。運という要素を切り捨てて。

いつも、僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。

障害者を弱者と決めつけて、国会議員に当選したならばハンディキャップを克服した上で健常者よりも上の働きを求められる。政策や提言なんか見ないで、本人がどれだけ努力して健常者に近づけるかを論点にして、欠点があれば「ほら、見たことか」と囃し立てる。明らかに世論と違うことを言えば、だから駄目なんだと切り捨てる。子供の頃はみんなを救うヒーローに憧れたはずなのに。

なんで、僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。

「生きとして生きる全ての人間が幸せな世界を要求する」
昔に読んだ漫画でテロリストが要求した願いだ。これが当たり前の世界が普通であるはずなのに、絵空事だとか夢物語だとか、現実を見ていないだとか、「変わってるね」、、、、、そんな言葉を投げかけられる。
理念や理想を現実と乖離していると吐き捨てて追い求めることもやめてしまっても、生産性さえ高ければ発言権を持って堂々と立っていられる社会に僕らは放り込まれている。

だから、僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。

インフルエンサーや社会的地位の高い人間の言葉に右往左往させられて、少しばかりの希望を語る人間に追従すれば、行き着き先は努力と生産性の世界だ。
こんな悲しいことがあるかよ。
匿名掲示板では好き勝手喋って名無しでもいいことを言えば認められることがあったのに、Twitterやこのnoteのように結局は何某の何某がある人間が発言力を持って金にする時代がまた来てしまった。
なんて、悲しいことだよ。
インターネットが発達しすぎたせいで、誰もが自由に発言できるようになって情報が多くなりすぎて、とても全部見ていられないから信用が出来そうな人の言葉を聞く。その価値基準は往々にして生産性だ。弱者で底辺で話し下手の言葉を拾い上げてくれよ。

見ろよ、僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。

見てくれよ。生産性という地獄のような呪いに囚われた僕たちよ。
災害の際に最も死にそうな人間を見てくれよ。
鬱で働けない人間を見てくれよ、統合失調症で閉鎖病棟にいる人を見てくれよ。
腎不全で透析を受けている人を見てくれよ、脳性麻痺で動けない人を見てくれよ。
ALSの人を見てくれよ。アルツハイマーの人を見てくれよ。レビー小体型認知症の人を見てくれよ。bvFTDの人を見てくれよ。ADHD、ASD、そのほか諸々の人を見てくれよ。
僕たちが意図して見ないようにしている弱者を見てくれよ。
僕を見てくれよ。何も出来ていない、何も生産性がない僕を見てくれよ。

聞けよ、僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。

聞いてくれよ。生産性という地獄のような呪いに囚われた僕たちよ。
疲弊している僕たちの声を聞いてくれよ。
稚拙な意見だったり、当事者意識が強すぎる意見だったり、わがままだと思える意見だったり、「ああ、そんなこと昔は思っていたな」みたいな意見だったり、するかもしれないけれども、聞いてくれよ。
僕の言葉を聞いてくれよ。
聞いてくれよ。

僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。

何をどれだけ言っても伝わりやしない。
僕には力がない、生産性がない。
僕には生産性がない、力がない。
切り捨てられるのが当たり前の世界に生きているから仕様が無い。
こんなはずじゃなかったんだ、僕たちが生きている世界はこんなはずじゃなかったんだ。
人権が認められて、君が認められて僕が認められて皆が認められてさ。
失敗だとか遅れだとか、そんなことに拘らなくて、とりあえず笑って、楽しくやって、最後にはみんな頑張ったなー!って、そんな世界がいいのにさ。
なんで、こんなことになってしまったんだ。
会社の内部留保が過去最高のに、従業員には更なる生産性を求めて、生産性、生産性、生産性、利益を求めてさ。
なんで、こんなことになってしまったんだ。
なんで、こんなことになってしまったんだ

なんで、争いあって傷つきながら誰かを否定するんだよ。

僕たちは生産性という地獄のような呪いに囚われているんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?