見出し画像

ふところと心にやさしい美容法シリーズ:リップスクラブ

こんにちは、高塚アカネです。

数日前に、このようなnoteをアップしました。

お金はかけていない。かけていないはずなのに、肌の調子がいいのである。…と気づいてから、いっそう、美容熱に火がつきました。

初回、書いた美容法は、

・皮膚科を併用する
・安価なスチーマーを購入し、とにかく使う
・ドラッグストアでも売っている、医療系のコスメを使う

…と、そんなことをつらつら…としたためさせていただきました。

ふところと心にやさしい美容法を追求することは、高塚の精神を安定させるな、と思いまして、この度、「これいいぞ!」と思える習慣が出来てきたら、この「ふところと心にやさしい美容」シリーズで「認定」をすることにしました。

安価に、でも間違いなく「きれいになるぞ!」というきもちは、間違いなく心にやさしい。そんな信条を得た筆者は、わたしの、という自己満足もありますが、同じように感じる仲間たちの同じモチベーションにして行けたらいいな、と思い、このシリーズをスタートさせてみます!

今回は、安いのに、パワフルだった「リップスクラブ」のお話をします。

唇が荒れやすい筆者

筆者、実は美容を追求したい!など言っている割に、生活が根本的にずぼらです。

どういうところ?…というと、

・まずほおっておくと朝化粧をしたら、直しません。
・リップクリームがあまり好きでなく、塗りなおしをしません。
・手を酷使するように掃除や洗濯をするのに、クリームを塗る頻度が低いです。

マメに行うことで間違いなくキレイになることを知っているのに、本当に「面倒くさい」が勝ってしまう…という悲しさです。

これのせいで、実は実感として、「荒れてちょっとみすぼらしいよな」と感じていた部位がありまして、それが「唇」と「手」です。

「手」は今回主題ではないので簡単に書かせていただくのですが、けっこう酷使するせいで、手からはどこか、いつも血が出ているように感じます(;'∀')

ささくれなどもひどく、一時期はネイルサロンに通い頑張ってケアをしていたのですが、もはやこれは持続不可能だ、と感じた(お金をかければきれいになるも、根本ずぼらすぎて、矛盾したことをやっている気持ちがいたしました)ために、ネイルサロン通いはすっかりやめてしまいました。

その結果手からは血が出ておりますが、治る速度も速いので、今回は割愛させていただきます。

今回、小さい部位なのにケアをするとパワフルに感じたのは、「唇」です。

唇の皮がむけやすい筆者は、リップクリームをさぼったせいでよく口の皮がむけ、なんなら笑った瞬間などに裂けて、出血することもありました。

これのせいでだいぶみすぼらしい感じになっておりまして、歯医者さんなどに行くと心配をされてしまうほど!

そんな状態までほおっておくので、けっこうどうでもいい感じ、投げやりな感じに見えるものでして、筆者が限界まで口の荒れをほおっておいた時に感じたことは、

・吐く言葉まで荒れそう(;'∀')!

自分を大事にしない感じがこういう細部に出ている感じがして、「自分なんてどうせ」みたいな、おブス発言が常時とびだしているような、そんな投げやり感を感じてしまった朝がありました。

これじゃいかん!!!(;'∀')

自分を大事に、心にやさしく!をキーワードに、いざ、ケアをするぞ、というときにこれが大活躍しております。

リップスクラブ

これ、皮むけがひどいタイプだからこそお伝えするんですが、口は皮がむけたら、はがさないと治りません(;'∀')

クリームじゃ、浸透しないくらい皮が分厚くなっているんだと思うんですね。

口の皮がむけたら、まず剥がしましょう。という前置きをさせていただいた上で、リップスクラブは、砂糖か、塩で代用可能です。

はちみつをちょいちょいとやるとより良いかなと思いますが、ざらざらしたものでとにかく、はがす。

フェイススチームを浴びている時などに同時にやると、便利かなと思います。

高塚もある朝に、スチーマーを浴びつつ、リップスクラブをいたしました。

その結果ですが、唇が叶姉妹のお姉さんのようになりまして(;'∀')、リップのボリュームアップ感にびっくり致しました。

結果として

血色も良くなって、つやっとしたリップになりますと、

・顔に幸せ感が戻ったような
・健康的に見えるような

そんな見た目からのメリットが感じられるような気がいたしました。

ただ、リップスクラブをした後の口はケアしないといっそう荒れるので、リップクリームだけは欠かさずに、とはワンポイントアドバイスをしたく思いますが、薬局などで売っている、口角が割れたときに塗るようなリップクリームを併用すると、なかなかきれいに仕上がってくれるような気がいたしました。

どのくらいの周期でやればよいか…など、もう少し細かくまとめるべく、集計などもしてみたいと思います。

ケア方法では今のところこれがヒット!ということで、リップスクラブ、「ふところと心にやさしい美容法」に認定したく思います!

◆  ◆

リップはきれいだと心が安らぎます~(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!