見出し画像

お金はかかるが、総合的にみてよかった美容習慣

こんにちは、高塚アカネです。

高塚の「美容習慣」には、このようなものがあります。

・まつ毛・眉毛の整え(パーマ):2か月1回
・髪の毛のトリートメント:1か月に1回(くらい)
・顔のシェービング:1か月に1回
・韓国式のアカスリ:1か月に1回

ここでは、髪の毛に関するカット&カラーは除いた話として書かせていただきます。

これらはすべて、サロンに行き施術をお願いするものから抜粋しました。お金がかかる維持習慣ですが、この習慣を自分にあたえてから、いろんな良いことがありました。

ほぼノーメイクの日々

眉毛とまつ毛にパーマを当てる施術は、名称としては

眉毛:「ハリウッドブロウリフト」
まつ毛:「パリジェンヌラッシュリフト」

…といいます。(ホットペッパーなどでの検索のときに、ご参考くださいね!)

これをやってから、高塚はサロンの方に、最初の段階で根掘り葉掘り聞いていたことがありました。

・何週間で取れるもの?
サロンさんにもよるとは思うも、続けるなら1~2か月1回で十分です!と心強く教えてくださいました。

・眉毛はカラーリングしちゃダメなの?
眉毛は特にパーマ施術なので、カラーリングすると失敗する確率があるとか。(髪も、ブリーチとパーマって同時にやらないほうがいいものです(;'∀'))伸ばしたら伸ばしっぱなしがよく、カラーリングはダメ。触らないほうが良い。と教えていただきました。

それをプロに聞いてから、まず認識したのは「眉毛はもはや触る必要なし」

そう思った瞬間、眉毛を整えるブラシは持っているんですが、

・アイブロウペンシル
・眉マスカラ

これが去っていきました。(捨てました)

そしてまつ毛は、マスカラを塗っても何をしてもいいそうなんですが、まつ毛もパーマを当てているので、抜けやすくなる人はいる。ということ。

抜けてしまったらパーマも何もなくなってしまうので、眉毛を大事にするためにも、眉毛と同時期に、マスカラも去っていきました。

この結果、目・眉にかかるメイクをしないんですが、プロに整えてもらっているので化粧をしているように見える、とは自分自身の素の顔を知っているからでしょうか(;'∀')

まつ毛を上げるから女性の施術のような感じがしますが、眉毛は、高塚は「男性にも自信をもっておすすめできる」と思います。(興味を惹いた方はぜひ検索を!)

角質落としはていねいに

そして顔を剃ったり、アカスリをしたりするのは、ターンオーバーに合わせた、新陳代謝のためであったりします。

こういう施術を致しますと、本当に巡るものがあるような気がして、顔の角質も顔そりで落としていただき、からだもアカスリでピカピカになる日が月に1回あるんですが、

「あー…つきものが落ちた(;'∀')」(気がする)

…という気が毎回しているとは、余談です(;'∀')

月1で落とすものを落としているためか、肌悩みがあまりなくなってきている現状があります。

アトピー体質でもともと肌が強くはないんですが、まいにちの化粧も薄い化粧・UVカットを塗る、程度で、毎日過ごせている点が、肌にも逆に良い習慣だったのかな、と思うところです。

そしてアカスリをしていることもあって、というとこじつけのようですが、数日前に記載の通り、洗顔料でからだを洗う、という暴挙も、余裕でしたりね…(笑)

ボディタオルも実は使っておりません(;'∀') そんなぐーたらな毎日を、アカスリ・シェービングは支えてくれております(;'∀')

ホームトリートメントは卒業していて

そして月に1回、髪のトリートメントをしている、と記載しました。これは、家で使うトリートメントを卒業していることがあって、気分的にトリートメントをお願いするようになりました(;'∀')

シャンプーの在庫が大量にあり、消費する毎日のなかでトリートメントの在庫がはやくになくなったことがきっかけで、トリートメントを買い足さなくなりました。

今はシャンプーで洗ったら化粧オイルを髪につけて保湿しています。

それでも十分であるのは、月1回のプロのトリートメントがあるからかな…(;'∀')

これもまた、ずぼらな毎日を支えてくれております。

総コストはお金×時間

このように書きますと、有料でプロに頼むというお金がかかることをしているんですが、

なくなったもの
・ボディタオル ・マスカラ ・アイブロウ ・ファンデーション
・顔そり用の刃 ・ホームトリートメント

…もしかしたら関連するものでもっと捨てたものがあるかもしれません。

これらがなくなったうえに、それを家で使う時間が毎日なくなっていますので、「お金がかかる」という、プロの施術の先行イメージに、いかに「その真価」がぼかされていたか…と、30歳も後半になって、思うこととなっています。

若き高塚にアドバイスするなら

若い頃って、カラフルで安価なものがいっぱいあると嬉しかったり、しますよね(;'∀')

一通り試したら、まずそういうのから離れたくなる日がくるかもしれないこと。

そう思ったなら、「いろんな方法あるよ!!」…と、高塚はアドバイスがしたい(;'∀')。

美容ライフは一つの形じゃないよ、と、元美容好き、声を大にして言っていきたいです。

◆  ◆

そぎおとす美容もあると思うんだ

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!