見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

明日は祝日、春分の日1日前!…ということに気づいた朝です。

youtubeでスピリチュアル系の方がすっごく強力に発信してくださっていて、

一粒万倍日だよ!

○○年に一度しかないよ!

そういう、エネルギーがめちゃつよそう!なタイミングなんだな、ということを、学んだ思いがいたします。

そういう日だからな。そうなんだよ。…という、この心の行間を、どう表現しようかな、…と思いながら、書き始めたnoteです

忙しすぎてちょっと今、心が麻痺です。

春分の日だよ、良い日だよ、という発信を受けたんですが、少し前、こんなことがありました。

・業務での外出時
外出先で、百貨店の前を通りかかったことがありました。百貨店では春に向けた、

新作のメイク
春に買い替えをオススメしたいバッグ
新作の服

ショーウィンドウに、いっぱいに「春らしさ」が並んでいたんですね。

春だし、縁起のいい日だし、というとき、財布のひもがゆるみそうなんですが、最近の高塚、こんな懐事情です。

・仕事にまい進するため、ホテル暮らしをしておりますが、ホテルが高騰しはじめておりまして、宿泊施設をとることが「本職でいただくお金」をあっぱくし始めております。

・仕事をしてお金をもらっているのに、からだがついていかないことが理由でのホテル暮らしで、正直に申します。

「いいように、使われてはいるよなぁ(;'∀')」

この、真っ白な紙に落とした、墨汁みたいな感情が、心のマヒを生みまして。

そう、いいように使われている。でも、仕事は止まってはくれません。

そして首都圏・地方をまたにかけるホテルライフは刺激にあふれ、なんだか毎日に「非日常感」あふれる日々。

ちょっと「楽しんでも」いるような…。

そういう、なんだか「もやん」とした感情に気づいた今日。

ちょっと待て、こういうときは、立ち止まれ。…と、朝からnoteを開きました。

自分を客観視しまして

高塚、この感情のきっかけが、「春が始まったことで盛大に始まった、春商戦」にあることに気づきました。

お金はホテルライフで、正直に湯水のごとく消えていく。

バッグとか、服とか、「欲しい」とは思うのに。(買えない自分って悲しい?)

私の「もやっと」の正体は、まさにこれです。

ただ、こう、noteに感情を整理しながら書かせていただきますと、高塚は過去の経験から、ここに「神」が宿っている気がしたんです。

欲しいものは、踊らされているに過ぎない(;'∀')

ミニマリストになろうとしたきっかけに、「中田敦彦さんのyoutube大学」で紹介された、佐々木典士さんの著書、「ぼくたちに、もうモノは必要ない」があります。

今回見たいに「春らしいな、あぁ、物が欲しいな、アップデートしたいな」。

そう、思うことって、「脳が、刺激が欲しい」んだな、と、高塚は学んでおります。

季節に合ったものとかを見て、アップデートしたい、と思ってしまうこと。

これって。冬の季節を過ぎて、自分のものたちに「慣れて」。そして「飽きている」…とは、高塚、学んだはずでした。( ;∀;)

その心得を忘れて、勝手に悲しんで、どうする!!( ;∀;)

勝手に欲しくなって、勝手に自分の懐事情に悲しんでいたんですが、そもそも、その「物」は、

毎年、出るんだ!!(;'∀')

声が大きくなりました…苦笑

そう、毎年出るんです。「春らしい」ものは、すべて。

そういう、毎年出るものに、毎年のように「欲しい」と思って、ノンストップで購入していたら、それこそ私の懐からは、お金が奴隷のように出て行ってしまうのだよな、と、このnoteを書きながら、戒めています。

そして今は、ホテルライフに家計のやりくりをしながらも、本職を「ほおっておけぬ」と思った初心を、貫徹せねば…。

…。

激務でちょっと疲れ始めた心を、「春らしさ」のあふれる「もの」での買い物で、埋めようとしたんだと思うんですね( ;∀;)

ですが、それこそ、お金から永遠に解放されない、ハムスターのケージのような無限回廊なんだよな…。(;'∀')

春分の日を前に、ちょっと立ち止まろう。これは危険だ。(;'∀')

こういう時は捨てよう

経験則で、こういうとき、高塚は「物(モノ以外も)がたまってきた」と思っています。

何かが、たまってきたから、物でアップデートしたくなる。

あるあるだと思います。(;'∀')

古くなってきたものを捨てて、新しいものが必要になる前に、本当にその「余白」があるかを確認する。

その「余白」には、もっと別の「なにか」が入るかもしれない。

ノールックパスで、ものを買うのは、今はすべきではない!!

高塚、少しこの「消費生活」の中では、賢くなってきましたでしょうか(;'∀')

まず、最近あまりにないがしろにしてきた、自分の仕事場の机・ロッカーなどを、本日は「大・処分市」を開催したいと思います( ;∀;)

捨てる

物を捨てる、整理する、ということを今日は目標にしたいと思いますが、今朝感じた「もやっと」も、一緒に捨ててこようと思います( ;∀;)

すがすがしい春分の日を迎えたいですね!!

◆  ◆

今日は捨てるぞ!!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!