見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚は本当に、単純な性格だよな…(;'∀')…と思います。

とある占いです。

「ラッキーな体のパーツは、アナタの場合は「足」です。ケアすると、いいことあるよ!」

高塚、一瞬どきっとしました。毎月、韓国式のアカスリにいくなど、からだのケアは最低限やっているつもりでいました。ところが。

韓国式アカスリは、足裏は対象外です!!!(;'∀')

体はアカを落とせても、足の裏の角質は、なかなか落とせないものです。やろうとすると、プロに依頼しようものなら、フットケア専門店か、ネイルサロンでフットケアを頼む、などでしか、ケアできないんじゃないかな、と思うところです。

こういうところは節約したい高塚は、軽石を持っていました。

軽石でフットケアをするか!!

そう思った瞬間、ここに向かっておりました。サウナです。
先日、サウナに行ったとき、自分の足を見つめなおしてみたんです。

足が分厚くて

アドレスホッパーであり、外勤でもあり、歩くことに関しては、けっこう自信があります。(頻繁に外を歩いております。)

その結果ですが、サンダルで靴下も履かずに歩くからですが、

足が

ゾウのようだ

(;'∀')

…そう、足裏が分厚くなってしまって( ;∀;)

悲しいかな、ケアをろくにしていなかった足です。サンダルですり減ったかかとはちょっと割れていましたし、足の腹の部分はタコが寄っておりました。

思い出されるのは、「足がラッキーパーツ」という、占い結果です。

具合が悪かった5月~6月、実はボディケアというと、脱毛をやってみたり、アカスリに入ってみたり…としましたが、

見栄えを気にしてばかりいて、自分をケアすることはしてなかったような。

私は最近、うっすら感じていたんですが、「人目を気にしているときほど具合が悪い」ということがあります。

人目を気にしてばかりいて、自分を顧みない時。本当に胃が痛かったり、頭痛がしたりするほどです。

一方で、自分と対話して、自分との闘いで仕事に没頭しているときとか。
自分のからだをもみほぐしているときとか。

そういうときほど、自分と対話できるので、調子がいいんです(;'∀')

占いって当たるな(;'∀')と思うのは、「足」というパーツって、人目にあまりつきませんから、

自分がないがしろなときほど、ボロボロなパーツ

…であると、感じています。

こんなにボロボロになっているのに、約40年、2足歩行で歩いてきた人間です。痛みもなく、慣れて、ケアされずにほおっておかれてしまいました。

これはケアせねば!!(;'∀')

高塚、「いのちだいじに」ならぬ、「あしをだいじに」大作戦を実施いたしました。

足をケア

まず爪を切りまして、ネイルブラシで爪をがしがし洗いました。その後、軽石を持ち出しまして、かかと~指の腹、足の腹…と削ること、5分くらい。

実はこのくらいの短時間でも、なぜかピカピカになるのが、「足」というやつであることを、実感しています。

一皮むけた足の裏は、うっすらピンク色だったこともあって、大きく体調を崩したころからは脱していたのかな、と思います。(具合も悪いと、血色が悪いような気がします)

そうしてケアした後サウナ~温泉~と入りまして、上がってからは

・爪にオイル
・足全体にはハンドクリーム

そんな油分の補給をすることにしました。

そうした時に驚いたんですが、「油分を全部、吸収したような(;'∀')」。

余計な角質がとれた足にオイルを補給したところ、足がフカフカしておりました。

サウナを出て、歩いてホテルに帰ったんですが、歩く世界も、何だか幕が開けたような感触すらした、とはご報告させてください。(;'∀')※足裏の感触が、靴下を脱いだような感覚がありました(;'∀')よほど足の角質を分厚くしていたんだと思います。

足を大事に

今回占いで気づいたんですが、気づくという事態になる前に、習慣として足に軽石をかけるようにしようかな、と今回のことで実感いたしました。

足がラッキーパーツである、というのはたんなる占いと言ってしまえばそれまでなんですが、私の場合は

「自分を大事にする余裕があるときほど調子がいい」。

これが、自覚すべきポイントであるような気がします。

人目を気にしてばかりいないで、自分と対話を!というきっかけの一つに、足を大事にする習慣を設けていこうかな、と思った日でございました!

◆  ◆

足、がんばってたよ(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!