見出し画像

アイシャドウを断捨離してみようかな(今こんな気分)

こんにちは、高塚アカネです。

高塚の最近なのですが、実は過去にないくらいに、目の調子がよくない、と感じています。

目を酷使しすぎたのか? とも思ったんですが、過去にない目のゴロゴロ感は、

・違和感がある
・ちょっと目の「見え」が悪くなってきたような…

そんな状況がある、と告白させてください。

高塚は過去、視力1.5をたたきだすなど、目に関しては一切の悩みがないという恵まれっぷりでした。

そう思うと、よいものを持ったが故、手入れもしなかったんだから、当然か(;'∀')…と反省しまして、ついに先日は「めぐりズム」の、「蒸気でほっとアイマスク」を買う、というところまで発展しました。

アイマスクはとても気持ちが良いものなんですが、一発で目のごろごろが解消される、というものではありませんでした。

そういう目の不調がぼんやり続いたので、最近アイメイクを一切しない生活をしていたんですが、今こそ、高塚はちょっと思う。

アイシャドウを断捨離しようか…と。

目元がいま、顔の印象を決める。とは、マスク生活が長くなって、実感もしますし、重要であることは認識をしているんです(;'∀')

ただ、アイメイクをした、という日を、ここ数か月数えると、

2~3回(;'∀')。

まいったな…と思うも、本当に目のごろごろを解消するほうが大事ではあったので、目の健康を思うとこれは仕方ない!!…とは、思えています。

アイシャドウを悪にするつもりはないのですが、アイシャドウって、

・ラメラメが入っていたり…
・1年くらい使っているものだと、そもそも品質が悪くなったり?

目にはあまり、よくないものもあるのかな、とは、実感するところです。

そう思うと、

そろそろ、捨てる??

今なら、本当にそう思えてくるから、不思議なものです。

化粧関係がミニマルになってきました

高塚はまつ毛パーマと、眉毛の成型があるから出来ている、とは思いますが、毎朝メイクにかける時間は短く、アイテムもぐっと減ってきました。

アイテムはいま、こんな感じです。

・日焼け止め
・粉(テカリ防止)
・アイブロウ(多少書くだけ)

昔、大学時代の友人で、すごくナチュラルな女子がおり、その子がそういえば、そういう風にメイク道具を使っている、と言ってたな…。

昔は本当に化粧品が大好きで、毎日がフルメイクだった高塚は、「ナチュラルメイク」って厚化粧の極みだと思うところがあったんですが(すみません(;'∀')!!)、その子のメイク道具を見て、目からウロコがおちたものです(;'∀')。

そういう昔学んだ知識を生かし、もともと敏感肌でもあって、「ミニマリストになろう」と決めた瞬間から、化粧品には厳しい目を持ってきました。

こういう、ちょっとゴロゴロするとか、そういう不具合があるときこそ、見直したいものですね。

今思えば、今のアイシャドウは、

・基本ラメ入り。
・1年前に買ったもの。

その事実を思うと、捨てられるかもしれないな(;'∀')。

本気で見直したい、化粧道具です。

やっぱり目薬だろうか

そして目下の目的は、この目のごろごろを解消したい!

高塚は目薬をさす習慣がなかったために、実は告白しますと、

目薬を使い切ったことがありません( ;∀;)

買っても正直に、使わなくなってしまうんです…( ;∀;)

そのずぼらさには自分でもあきれるところでもあり、高塚は薬局で思案しました。

目の洗浄剤なら、使い切れるかも…?

「アイボン」がその代表でしょうか。目の洗浄剤で、努力してみようか…ということで、さっそく購入してまいりました。

いまは、洗浄剤で目の衛生を保とうと、努力しております。

ただ「ロート」のように、目に刺激が走る目薬もすっきりしてよいものですよね!!(;'∀')<試したことは、あります!!!

どちらがいいのかな、と思うのですが、

・目に優しそうな、「新緑水」みたいな商品に引かれる、なんとなくのナチュラリストではあります(;'∀')

・ただ、目に刺激が走る「黒い目薬」に代表されるような、すっきり感も大好きな、ちょっと「男らしい」部類です(;'∀')

目薬の売り場を始めてみてみて、本気で「思考に合わせて進化してる…!!」とびっくりしており、自分の好きな目薬を探してみようか、と悩んでしまった高塚です汗

目は大事に

先日、お仕事でご一緒した方に、

「くま出来てて、この間お会いした時、「つかれてる…( ;∀;)」とおもったんですよ~」(;'∀')

と、衝撃のコメントをいただいてしまいました( ;∀;)

悲しかったので、見た目に疲れが出ないように、最低限のケアはしていきたいな…と思う次第です( ;∀;)

◆  ◆

メイクに頼らない方法でね!!

この記事が参加している募集

今こんな気分

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!