見出し画像

こんばんは、高塚アカネです。

※こちらの号、通常公開している時間でなく、号外です…(;'∀')

私は4畳の部屋に住んでいるのですが、通常、「え、狭くない?(;'∀')」…となる、人が寝たら荷物どこにあるの?…と言われるような部屋だと自覚があります。

4畳の狭さを実現するためには、洗濯機が共同(コインランドリー)だったり、シャワーしかなかったりし、工夫はたくさんあります。クローゼットなんてものもないですしね…(;'∀')

狭いし、いろんなものがない。…のですが、スキなんだよな。…と思うところが満載で、今回は「部屋を褒めてみる」の回でございます!!

掃除

まずほめたたえたいのは、掃除が楽。です。

高塚、クイックルワイパーと、白い普通の雑巾を併用しているんですが、5分以上かかったことがありません。

最近、クイックルワイパーを使った日などはもったいないので、トイレの壁なども磨き、玄関もちょいちょい拭いたりしております。

それだけ拭いても、クイックルワイパー、潤ってるんですよ…(;'∀')<普通乾くよね??

朝、最近寒いことが多くてちょっと寝坊する日もあるんですが、布団を片付け、窓を開け、クイックルワイパーをさささ…とかけても5分くらいしかたっていないので、コーヒーを飲み、シャワーを浴びて出社しても間に合ったり。…という奇跡があります。(その日は、正味35分くらいで準備されました)

雑巾で這いつくばって掃除している日もあるんですが、壁を拭き、机を拭き…と丁寧にやっても、10分未満。

この狭さ、「きれいな暮らし」の実現には理想的なサイズだったんじゃないか。…と、最近思うほどです。

鍵をなくした?

そして4畳の部屋で暮らすにあたり、洗濯機がコインランドリーだったりするので、よく外に出ます。

その都度、鍵だけは一応かけるんですが、ずぼら高塚。たまに鍵をなくしたか?…と思う時があります。

そういう時、大体部屋の中に転がってるか、自分のポケットに入っているか、なんですが、部屋の中だと本当、ソッコーで見つかる、面白さがあります。

「あれ?ない?…と思ったらあるじゃーん(;'∀')」

…という感じで、独りコントです。ほんとに(;'∀')

床に転がってたり、机に放置されてたり。それでも見つかるのは、物が少ないことも、大いに役立ってくれております。

収納も上手いこと

見事に狭いので、服も、日用品も、コスメも、本当に「使っている物」しか、ありません。

先日、「フランス人は10着しか服を持たない」に憧れ、服を本当に10着にいたしました。(うち、フランス人~に習い、仕事用のジャケットは含まれておりません)

服を10着、クロゼットがないのでたたんでしまってあるんですが、こんまりさんのいうとおりに、「たたむ威力」ってものすごいものがあります。

10着の服が入っている箱は、無印良品の、ポリプロピレンのボックスです。

一番大きいサイズではあるも、これでも収まってしまうんだ。本当に…(;'∀')

正直サイズ(底面)的には、炊飯器、くらいです。ボックスの上には炊飯器が実際、鎮座しております。

狭い部屋では少し重ねることに工夫がいるんですが、ニトリさんで買った、「押し入れふとん収納用」と言われるような、収納グッズを用いて、服のボックスと炊飯器、そして日用品のストックなどを、上手く収納した日、

「私の中のシンデレラフィットよ、これ(;'∀')」

…と思った。…という、自慢話です。

キッチンも

そしてなんといっても、狭い、だけならカプセルホテルで暮らしていた高塚、当然慣れっこですが、これにキッチンがついたことで、QOLが爆上がり致しました。

ティファールでお湯は沸かせますし、コーヒーメーカーも常備しております。

家でお茶をしていると、「私けっこう、からだ壊したりなんだりしたけど、物件だけは大当たりした気がする(;'∀')」…と、大満足です。

占いだけ

ただ1点だけ、気になっているのは、占いで「23年中は引っ越しお勧めできません」と書かれていたこと…(;'∀')。

23年に借りたんですが、その前からアドレスホッパーで家なき子だった場合、どうなんだろう…。。

少し占いだけ気になりますが、私の4畳の部屋はなんとなく、「私にあっている」と言う気持ちで暮らしておりまして、家がくれる安心感、ハンパないんだよな~(;'∀')…とありがたく暮らしております。

◆  ◆

4畳で満足できたら、けっこう強いよね(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!