見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

こちらの記事、広告でもなんでもないのですが、ちょっと宣伝ぽくなったら、ごめんなさい…(;'∀')。

尾西のアルファ米

先日、防災用品のチェックをしていて、うっかりしていたものが出てきました。

昔もらった、試食提供(だったと記憶)の「尾西アルファ米」シリーズ。こちらが「2024年の4月」が賞味期限になっていました。

あぶな!…と思って、とりあえず食してみることにするのですが、

・お湯をいれればけっこうしっかりした米であること
・味がついていて、(ちょっとレトルト感はあるも)悪くないこと

…で、おひとりさま高塚、この一袋がおよそ3合あるというのに一人で完食している朝です(;'∀')。

私が食べたのは「わかめご飯」と「チキンライス」で、防災食とはいえで、「かんぱん」とか、寂しいものだけじゃない選択肢が出ていることに、もくもくと食べて少しほっとしています。

気付けば

その防災食の賞味期限に気づいたときに連動して気づきましたが、私の部屋には一応…という感じで、無印良品の防災グッズが設置されています。

これが、気づけば23年3月に買った。…と書いてある。

こわ!(;'∀')1年ってあっというま過ぎんか!

防災用のライトなんかで、電池が使われているのがあるはず。そういうのが液漏れしたりなんかしても危ないので、防災グッズって定期的に入れ替えないといけないよな~~~…と反省したりしております。

ローリングストック的な防災グッズ

何となく39年生きてきておりますが、実は高塚、幸運にも「大震災の被災地だった」という過去がありません。

さすがに「東日本大震災」のような、東日本が全滅したような規模の地震では震度6を経験しているんですが、ただその時も、震源地ではなかった…(;'∀')。

生きてきた中では、阪神淡路大震災も、能登半島地震も、新潟地震・熊本地震もありましたが、なんとかかんとか、生き延びてきました。

そういう風な生き方をしてしまったがゆえに、「次はわたしだ」感は強く持って生きております(;'∀')。

いつあるか、本当にわからないので、有事に備えて!…という理由もありながら。
ただ、使っていてやっぱり「毎日便利」だから、という理由で、使っているものがあります。

ホテルスリッパ

はだしで暮らすと足跡がついたりするので、スリッパを室内で履いておりますが、そのスリッパが実は、ホテルで「持って帰っていいよ」と書いてある、紙のスリッパです(;'∀')。

Amazonなどで50足セット、とかで買えるんですが、2週間くらい使い倒したあとに捨てて取り換える、という生活です。

ミニマリストゆえ、収納があまっているので50足のスリッパが入っても大丈夫なように暮らしているんですが、これの理由は、

何か有事があったら、大放出できそうだ(;'∀')。

体育館とか普通に持っていけそうです。(こういうのも大事かな…?(;'∀')ほんとかな?)

何となくではありますが、備えあるスリッパです。

アルコールシート

普段使いで、アルコールシートをよく使うのでいろいろストックをしております。

先日、Yahoo!のなにかのキャンペーンで、6000円にもなる巨額のクーポンをもらいました。

よくよく考えたのですが、

・ファッションはすべてGAPだ
・スニーカーがちょっとほしいが、買い換えるほどでもない
・バッグはもはや何でもいい

…と、そんなスタイルのミニマリストになっていたので、6000円もあったのに、すべて日用品に替えました(;'∀')。

その中に、アルコール除菌シートはいくつあってもいいかな、ということで、およそ3000円分くらいは、シートになりました。

ストックが少ないのがミニマリストの売りですが、こういったローリングストック的な防災グッズは、今後も着々と準備していこうかな、と思っています。

常備している防災とセットで

他にも、普段は使わないですがトイレの凝固剤であったり、簡単な防災グッズはそろえているので、こういったものは定期的に見直していきたいのかな、と今回の防災食の賞味期限で実感してしまいました。

本当に、「死んだら極楽浄土だ」とかあほなことを考えていた割、震災級の災害は、ちょっと怖いです(;'∀')。

イイ感じに生き延びたい筆者、ひっそりそういう「有益」そうなものは、そろえていきたいと思う所存です。

◆  ◆

冷蔵庫はからっぽだけどもな…(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!