見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

台風がきますね。身の安全にはくれぐれも気を付けて、「いのちだいじに」で行きましょう!

高塚、家に帰ってまいりました(;'∀')<唐突!

平日は目下アドレスホッパーライフを続けておりまして、休日になると本拠地にしております実家に舞い戻っております。

実家ですので、同居人がおります。同居人がいると、一人暮らしの家と違い、「時が止まったような」という帰宅の印象とはちがった印象がするものだな、と実感しています。

高塚の趣味というのか、志の言うのか、「掃除」に関しては並々ならぬ思いがあります。

同居人は高齢の親になりますが、高齢だとなかなか掃除も行き届きませんので、帰ってくるたびに少し思っていたのは、

けっこう汚れるな?
でも、あれ?意外ときれいだぞ??

相反するような感情が最近湧き上がってきていたことをご報告します。

「意外に汚れる」エリア

家の中で、いちばん汚れると思っているのは、玄関です。

玄関ばかりは、同居人の多さ、来訪者の多さに比例して汚れていくんだな、と実感しています。

私の実家は、わたし含めよく人が集まる家です。

兄の家族が来た週だったらしく、甥が汚して帰ったらしい(;'∀')とは聞きました。それにしても泥、芝生??…という感じで、玄関は盛大に汚れておった、という週でした。

玄関はそんなに広いエリアじゃありませんので、今朝、水拭き用の雑巾でがさがさっと拭きましたら、原状復帰をいたしました。

ついでに靴の底も拭いておいたんですが、足の悪い両親の具合がこれ以上悪くならないよう、願掛けもした(;'∀')…とは余談です。

※高塚のアドレスホッパーライフは「親の足が入院・手術を経て安定した」ことに支えられております!!

意外と汚れていなかったエリア

毎度毎度思うのですが、1週間に1回くらいしか家に帰らないのに、意外や意外、汚れが目立たないなと思うのは

・トイレ
・風呂場

でした。

両親に掃除してる??と聞いても、しているわけではなさそう…。

ですが週1で私が帰り、掃除をするから、でしょうか。

週に1回の掃除できれいさけっこう保てるもんだ(;'∀')

一人暮らしの時、何かに追われるように毎日掃除しておりましたが、トイレや風呂って、意外と大丈夫みたいなのでした。

とはいえ汚れる部分は掃除を今朝しまして、トイレ・風呂場も現状復帰しました。その時に、なんとなく「今週もありがとよ~~(;'∀')1週間留守できるのは君たちがキレイなおかげだよ…」とつぶやいておきました(;'∀')。

家があるから生きられる!

上記のつぶやきは、何に影響されたでもなかったのですが、「家に感謝する」という記述は、最近読み返していた「こんまりさん」の本にも記載があったことでした。

家に感謝をして、家に入らせていただくのであれば汚れてもいい恰好なんてできないと思って。…とはこんまりさんの著書の中の一文です。

こんまりさんは掃除に出張で入られるとき、スーツとワンピースで行くそうです。

その正装でけっこうダイナミックに掃除をなさっていた若いころの様子が著書にはあふれておりますが、高塚は少し学んでしまうな、と思ったことがあります。

・家にいるから、って格を下げた部屋着(着古した外着)などを着るって、なんか変だよな??(;'∀')

・家にいるから、おしゃれしてもいいよなーーー??(;'∀')

汚れてもいい恰好で掃除をする、というのはもちろんいいことなんですが、その一連の流れにうっすら思ったこととしては、

・家に失礼じゃないか??(;'∀')

今日、トイレを掃除して思ったんですが、1週間に1回きちんと掃除していれば、同居人がいてもキレイを保ってくれるもんなんだな、と学びました。

お風呂場も、水場だから汚れそうなものですが、「燻煙材」などを駆使しておけば、けっこうキレイなままです。

キレイさを1週間保ってくれて、常にそこに建っていて、今回のように台風が来るぞ!!なんていう時に、守ってくれる建物が、「家」であるぞ高塚…。(;'∀')

高塚は平日にアドレスホッパーをしていますが、災害にはめっぽう弱いな、と思っています。災害が来てしまったら、ホテルに移動するのにPCを壊す、自分がケガする、などちょっとありうるな、と思え、台風対策はしていきたい…。と思ってしまったほどです。

家に感謝を

高塚は自宅に関しては、学校はじめ、職場もそうですが、かなり遠くにあったので「家があんまり好きでない」という人生を送ってきました。

遠いんだよ!!帰れないじゃないか!!(;'∀')…とばかり、家に関して本気で嫌悪したこともあり、いまもホテルライフはとても快適なものです。

でもいざという時に、家がある、家でぬくぬくできる…と考えると、家って本当に大事な物です。

将来どういう生活をしているかわかりませんが、ホテルライフをするにしても、「実家」には惜しみなく感謝していきたいな…と反省した土曜日でした。

◆  ◆

いずれ手放すときも、感謝して手放すよ!!


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!