見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

昨日、計画的な時間配分や、時間の先取りで、やっと時間が余るようになってきた、と言うお話をいたしました。

あの記事を書いたときに、調子に乗って書き忘れていたんですが、これをやるのに、私は病で、睡眠障害を抱えたことが大きかった、という重要ポイントがあったのです。

眠いとき、本当に起きていられないほどの眠気があった時代がありました。これにより、全く眠くない夜と、力尽きて眠った朝を繰り返し、目が覚めると昼をすぎての16時。…なって言う日がざらにあったほど( ;∀;)

これ、すごく悲しくて、食事して、ジムなんかには幽霊のようにいくんですが、そうするともう22時とかなんですよ。布団に入るのに、ぐだぐだ眠れずに朝を迎え、やっと寝る。みたいな(;'∀')。

高塚の病を抱えた初期、第1回目の休職の日々は、このような状態をおよそ300日、繰り返しておりました。

具合が良くなってからも、ぶつんと切れたように眠い日、と言うのがありまして、そういう時に備えてあえて、時間を余らせて、いつでも昼寝でも対応できるように暮らしている、というのが現在の、「積極的・かつ計画的なスローライフ」の背景です。

そういう背景で、昼間に寝ることを想定しておりますので、

逆に眠くない日はボーナスタイムのようです(;'∀')。

先日、陽気な感じで眠気が一切来ない休日があり、「これは神からのボーナスタイムだ(;'∀')」…と、うきうきいろんなことをやった日の話です。

布団を洗う

高塚、昔から布団を洗う習慣があったんですが、この3か月くらいでしょうか。体調面が悪く、布団を洗う、という嬉しいプチイベントをこなせない日々が続いておりました。この布団を洗う、に関しては、側(シーツとか)ではなくて、全部、綿などの中身まで洗う、布団丸洗いになります。

(過去にも何度か、一部は洗っていたんですが、丸洗いまでできてませんでした)

布団を洗う、なんていうのは私にとっては…ですが、ご褒美以外なんでもなくて、フカフカの布団で寝る、この幸せには、労力を労力としてみなせない、とまで思う時があります(;'∀')。

狭い4畳の部屋ではベッドはなく、寝袋のようなもの(開くと布団になる形状)で寝ておりまして、コインランドリーに持っていけば、洗濯乾燥にばっちり対応しております。

ある日、昼に「あれ?今日は眠くないぞ?」と思う時間があったんです。14時とか、そのくらいです。

眠くなると正直、15時くらいに力尽き、20時くらいまで寝ております。そういう日って、本気で時間を無駄にした気がするんですよね(;'∀')

眠くない、それに気づいて、だんだんわくわくしてまいりました。そしてその日は布団が目につき、

これは神が布団を洗えと言っている(;'∀')。

コインランドリーへいそいそ布団を持っていき、1時間、レッツ洗浄タイム!

本当に3か月洗っていなかったので、布団氏も、いろいろ(憑き物とか?)落ちたような気配です。

1時間洗っている間は、何もすることがないので、これはお部屋の整理かな、と思いまして、部屋の整理整頓をいたしました。特に、ストックがある箱の整理を入念にし、コットンケースの中のコットンを足してみたり、コーヒーの粉をミルから払ってみたり…。

こういうのをやっていると、1時間なんぞがあっという間で、ほかほかになって布団が帰ってまいりました。

やっぱりいい

風水なんかですと、布団って廃棄して、新しくすると運気が変わる…と言われますよね。

ただ、布団を捨てるってけっこう難儀よ!!(;'∀')

粗大ごみ…なんですかね、地域によりけり…とは思いますが、燃えるゴミで捨てにくいサイズ、かつ洗えばまだ使える感がすごいときて。

そういうものだからこそ、せめて洗ってリセットしてあげたい。そんなことを思って過去も布団を洗ってきましたが、この3か月は何だったのか(;'∀')

布団はやっぱり、洗う。ランドリーまで運んで、洗って、乾かして、までをやりましたが、正直、いろんなものを吸い込んでいるのか、持っていくときすんごい重かったです(;'∀')(湿気かな)

ホカホカに乾いた布団は、軽くて、いろんなものが落ちた感じが、やっぱりいいです。

これを普通にすべく

私の場合、朝が早い(5時とかです)にしても、昼の15時~20時の昼寝をする日などは、ちょっとやっぱり、病の気配を感じます。

こういう時間の無駄を一切排除すべく、健康に、時間に厳しく暮らしていきたいなと、ひしひし思う日々です。

◆  ◆

その日は快眠でした~!!!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!