見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

つい先日の話なのですが、デビットカードを使っていて、利用するとメールに通知が来るようになっています。

あるときに、ぴろり~…と携帯のメールが届きまして…。

2000円使いました

なぬ!?…とは思ったも、そう。私はしっかりつかっていた(;'∀')。

その時、片手には、500円程度の、スターバックスのブラックコーヒーです。

「オートチャージ」なる仕組みを使っているのですが、勇気をもって、家計管理の一助に!…と思って、オートチャージにデビットカードを設定したんです。

あぶなかった~~~(笑)

私はあほか!…とそのときほど思ったことはないです。

デビットカードって、クレジットカードと違い現金を即時に引き落とすのに、口座にはあまり現金が入っておりませんでした。

その日、本当にたまたま銀行へいき、交通費が入ったので口座から口座へ、数千円移していた。…それだけですが、首の皮一枚で、スターバックスのオートチャージの残高不足から逃れることができました。

そもそも道すがらにスターバックスがある道を歩いていなければコーヒーを買ってもいないとは思うのですが、銀行へ行く、そのついでにコーヒーを買ってしまう。

この、ザルっぷりを実感して、ちょっと頭が痛い今です。

オートチャージの罠

私はいわゆる「オートチャージ」とされるものをけっこう使っていて、交通系のICカードとか、まさにそれです。

交通系はもっと怖くて、1回発動すると5000円がチャージされます。

ただ、これだけはICカードと一体型になっているクレジットカード機能からチャージされる仕組みでした。おいおい5000円が請求されるよ…という仕組みで使っていたから、気づかなかったのですが…。

残高不足もありうる

デビットカードを愛用し、クレジットカードの引き落としに関してだけは、0円のカードも出てくるなどカイゼンに成功した気持ちはしておりました。

ただ、デビットカードですぐに現金を使っているので、お財布は、間違いなく軽い(;'∀')。

冒頭に書きましたスタバのコーヒーで行きますと、その時は500円を支払うつもりでいるんですよね。なのに、実際にはオートチャージが発動して、2000円が飛んで行ってしまった。

スタバのコーヒーに関してはオートチャージの設定上、3杯のめば1回はオートチャージが発動します。

そしてチャージされますと2000円はしっかりプリペイドカードの中に入っているので、「余裕がある」ような気がして、ある日なんかにはサンドイッチ系(600円級。)なんかを食べちゃったりして…。

そうするとスタバさん、1000円越えのお会計になるので、あっというまに次のオートチャージが大発動してしまうのでした(;'∀')。

これ、罠な気がするな(;'∀')。

純粋に、スタバに関しては「推し」だといってはばからない筆者ですが、さすがにオートチャージを発動させすぎな気配です。

以前利用額が1万円を超えた、という話を書いておりましたが、間違いなく今月のスタバのオートチャージは、3回は発動している。※これは6000円に相当。

あんまり変わっとらんやないか!(;'∀')(笑)

現金の残高がいよいよ、寂しくなってきたので、コーヒーは宅飲みでカバーしようかな、と引き締まる思いがしています。

手元にある現金で暮らす。

クレジットカードを魔法のカード…と思うほどではなかった!…とは、自分では思いたいんですが、「ポイントがたまるのだから」という大義名分で、全部のお金(それこそ500円以下の消費ですらも)をクレジットカード支払いにしてきました。

ただ、それがつもりつもって、次月は5万円、次々月は10万円…。

給与と同じくらいの額を毎月クレジットカード請求で支払っていたのだから、本当借金暮らしにならなかっただけでも良かった…(;'∀')と思ってしまいます。

デビットカードで手持ちの現金を把握するようになってからですが、少なくともスタバにふらっと行ってしまう回数と、ポイントが切れそうだよ!…という通知をくれた、化粧品メーカーの商品のストックを買うこと…これらを我慢することができました。

やっぱり、家計管理がザルって、実態を把握してないのよ(;'∀')。

現金の残高を見ながら暮らす習慣が身についた、ということが、病気をした後真人間に生まれ変わった筆者の、「孫悟空のおでこのわっか」みたいな感じだと思います。

◆  ◆

堅実な女子がいいよやっぱり(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!