見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

旧年中の23年、美容業界での大事件といえば、「ルルルン」だったような気がします。

安くとも毎日シートマスク

「芸能人なんだし、高い化粧品使っているんでしょう?」

そんな意見を、真正面からぶった切ってくれたのが、MEGUMIさんの著書、「キレイはこれでつくれます」です。

MEGUMIさんがまずとてもきれいになって、メディアに再登場された、という事実と、これを「オリエンタルラジオ」さんはじめ、多くの芸能人の方が拾って、拡散。

40歳オーバーでもこんなきれいに!
40歳を超えた男性でも、美容意識を持つ時代。

そんな風に、年齢も性別も超えた、「美容旋風」が、23年の6月~9月ごろに、巻き起こっていたように思うんです。

MEGUMIさんの著書で、発見だったことは、

「美容は、とにかく続けること」

…という、習慣力についてだったと思います。

高くて良い化粧品はパワフルだけど、毎日続けられなかったら意味がないのだと。

安くとも、毎日続けやすいから、MEGUMIさんは「ルルルン」を推す、と。

この発信があって、「ルルルン」はいまでも一部エリアで品薄ですよね(;'∀')

高塚の実家近くは何とか「ルルルン」の供給がありまして、ルルルンを実家と、4畳の我が城に常備しています。そしてブームの着火から半年ほどたった今も、ぼんやりシートマスクを習慣にしています。

「続けやすい価格」について

そう、「高いと続けにくい。」…とはっきりかいてくださったMEGUMIさんは、勇者だと思ったんです。

コスメって、毎日洗い流してしまうのに、なんであんなに高いのか。

ボディクリーム→5000円上等の海外のクリームは、夢見心地をくれますが、思わず計算してしまうんです。(これ、いつまで続けられるんだろう。)

収入があるうちはいいんですが、高塚、2度ほど体を壊し、収入が半減するようなタイミングもありました。

そういうときでも、安全に続けられるような美容こそ、アラウンド40の高塚には、重要になってくる気がしたんです。

そして薬局で、いろいろと考えを巡らせました。

ワセリンは安くて安定した価格だけど、ちょっと硬い感じがするような…。

韓国コスメは安くていい感じだけど、若い子だけなのかな…。

いろいろ考えた結果、高塚の中には、23年中にもぽつぽつ記事にしていたんですが、「ふところにも心にもやさしい」という、高塚じるしの、認証コスメラインが出来てきました。(独断です(;'∀'))

上記には記載がないのですが、最近仲間入りしたコスメは、こちらです。

太白ごま油

これ、なんとコスメですらありません(;'∀')食用。

においのないごま油でして、noteで、5回は見たかな…クリエイターさんが、いろいろな角度から紹介されていて、

私も欲しい…!!!

ついに、スーパーで買ってしまいました。400g、700円。安い!

これの使い方は基本ボディオイルと一緒ですが、

・お風呂上りに拭き上げすぎない感じ(ちょっと濡れている)の状態で、ボディオイルの塗布を開始
・水分を飛ばす感じで、ボディマッサージ
・顔や髪も塗布

こんな感じでやりますと、風呂上りの血流の良さも相まって、ほかほかしっとり、イイ感じの保湿が出来上がるのでした。

高塚、過去にアーユルヴェーダを勉強したことがあるんですが、ごま油は基本「熱い」性質で、冬むき。

夏は、ココナッツオイルのほうが「冷たい」性質で、塗るんだったらココナッツが夏はイイよ。…と、マメ知識を披露させてください。

ただし今は真冬。熱を求めるにはぴったり!…ということで、ごま油をせっせと塗って、乾燥と闘っております。

ごま油700円、セザンヌ600円

本当コスメってお金をかけられるはかけられるんですが、かけたらかけただけ、どんどんお金が出て行ってしまいます。

ごま油と、毎日使っている化粧下地の価格を書きました。これだけでも、2か月近く持つようなものです。

この価格、本当がっつりやろうとしたら1万円かかりそうなところ、なんと1300円という、ありがたい価格。

このくらいの価格感で、すごしていけたら老後も安心できるかな…。

小さく暮らす、その安心感は、保湿力も仕上がりも、ばっちりだからにほかなりません。

このコスパ、まずアラフォーの味方。…と思っております。

健やかな肌で暮らすべく、これでいい!むしろこれがいい!…と言うラインを、探していきたい所存です。

◆  ◆

ごま油は、アタリでした~…(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!