見出し画像

スプレー缶製品、もう買うのやめようかな。と思う話です。

こんにちは、高塚アカネです。

物をためこまず、めぐりよく暮らすためには、必要不可欠ともいえる「ゴミ出し」の作業。

これもうゴミかな、捨てるべきだな。そんな風に思うものの中には、しっかり使って、ぼろになってきたものもあれば、上手く使いこなせず、余ってしまってゴミになる…というものもあります。

余ってゴミになった、スプレー

高塚は過去激しい浪費家でして…(;'∀')

これいいかも!と思ったものは、安ければ数本買ってしまう癖がありました。

高塚の実家の近くにホームセンターがありまして、この「ホームセンターが近い」というある意味での「田舎の中でも当たり組」みたいな位置の実家は、ホームセンターでほとんどの日用品をまかなってきました。

いまではその位置に「薬局」があるでしょうに、昔は薬局って薬しか売ってなかったのよ…(;'∀')なんて、おばさん発言、しちゃいます(笑)

話が脱線したのですが、ホームセンターで日用品を買う時に、ホームセンターと言うのは、「大量仕入れ、大量販売」で安さを売りにしているような気がひしひしします。

ディスカウントストアではないにせよ、いろんなものがけっこう安いホームセンターでは、「ホームセンターだけの限定セット」という形の日用品が過去、多数あったんです。

どんなもの?

いまではメジャーになったんですが、エアコン用の洗浄スプレーの2本セット。これは私の記憶では、ホームセンターで最初に見た記憶です。

それに代表されるように、

・制汗剤の2本セット+おまけの制汗シート
・消臭元の2個セット
・トイレに置くだけのブルーレット4個セット

そういう感じで、独自のセットを作って、大量に買ってもらう、、、という企業努力をされていたんです。

私はけっこう昔からホームセンター育ちでして、いまでいう、「コストコに行くと爆買いしちゃう」…みたいな、ノリがあった気がします。

ホームセンターに行くなら、大体2個セット~8個セット、ないしは、「業務用」と言うサイズを狙って買っていた洗剤などもありました。

そういう、ため込み信者…というか、買いだめ信者…というか。

あればあるだけ安心して、家には日用品のストックがあふれていたような記憶です。

月日が経つのがあっという間で、高塚は若いころから、30過ぎでもそのホームセンターでの買い物習慣が続いておりました。

最後に、ホームセンターで大きな買い物をしたのは、記憶では2014年。そのころ、まだ「虫コナーズ」といった空間防虫剤のような製品がなくて、虫の忌避剤といったら「網戸に直接スプレーするタイプ」が主流。

この文脈でもう、お分かりかと思うのですが…

出てきてしまったんです。「網戸用の防虫剤」が、2本も(;'∀')。

頑張って捨てた

白状します。前文で「出てきてしまった」と書いているんですが、私はこの「ゴミ」に、気づいておりました…( ;∀;)

けっこう前に出てきて、スプレーか!使わないけど、どうしよう、と思って、面倒くさくて取っておいてしまった…( ;∀;)

2本あるのは、もちろんホームセンターで、2本セットで売っていたからです。ただ今回ばかりは、「なんで1本で買わなかったの~~~( ;∀;)」…と、後悔しきり。

今回、過去の罪とともに2度目のこのゴミとの対面に、「これはもう捨てろということか(;'∀')」…と覚悟をきめまして、袋に大量の紙をいれて、スプレーをすること、20分くらい…( ;∀;)

「自分なにやってんだ」と思いながらも、約10年前のスプレーです。中身を集めて、スプレーを何とかゴミにすることに成功したんでした。

2本セットで買うな

今回の教訓は、これに尽きる気がします。

スプレーはそもそも買うな私!…と思ったりもしましたが、「ゴキブリムエンダー」などスプレーですし、なんだかんだスプレーから逃げると、不便が生じそうではあります。

ただ、これだけは言えます。「スプレーは、容量は1本で十分だと。」

エアコン洗浄剤のように、1台に1個使い切ってください、みたいな製品ならばまだわかるんですよ、1台1本でのジェット噴射ですから、なくなるのも早いですし…。

ただ、多くのスプレーは40回分、だの、40枚の網戸に対応、だの、大容量すぎる!!(;'∀')

一体家何個あるんよ~~~( ;∀;)…と後悔した高塚。

スプレーには気を付けろ。

香水瓶とどっちがきついか、と、高塚の中のランキングが付けがたい後悔となった話でございました。

◆  ◆

中身が無事ならまだしも、もう効果なしだと思うんだ(;'∀')


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!