見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近、ホームセンターを遊び倒すメディアをうたう、「となりのカインズさん」をよく見ております。

暮らしの99%は未開拓!

素敵なコピーだな~(;'∀')

高塚アカネ、わたしのコンテンツも、「暮らしにまじめなミニマリスト」をうたいます通りに、暮らしに根差した記事で構成されています。

ただ、となりのカインズさんを見ていて、ちょっと思っていることがあります。

なんでこんなに映えてるんだろう???

高塚のnoteは文字中心でつくっておりますが、なんでかというと、

・写真が苦手

…は前提条件として大きいですが、なによりも、

・映えた日常シーンがないんだが(;'∀')

そう、暮らしの中で、「あ!これ映えてる!」…と思えるような、シーンが極端に少ないことを自覚しています(;'∀')。

高塚の思う映える

映える、の条件を考えるに、「キレイ」であることがあると思います。

ただ、キレイ=映える、か?…というと、多分違う。…というのは、「となりのカインズさん」を熟読するいち読者、持論を展開させていただきたいです。

もし映える=キレイ、だとすると、「暮らし」のジャンルは最終形態、「モデルルーム」になってしまうと思っているところがあります。

モデルルーム、そりゃあキレイであるとは思うんですが、最新鋭の、2023年築!みたいなお部屋やお家であれば、それは間違いなく映えてる、とは思います。

ただ、どれだけキレイでも、一般的な、より庶民的な感覚でいくと、築30~10年は、普通だと考えます。

築年数がたつと、設備が基本的にやや古め、ですから、たぶん私たちの目には、「見慣れている」。

この見慣れているお部屋が、何もないキレイな状態(=モデルルーム状)になっても、「普通?」「ふうん?」…と言う感じで、目にきらきらしたものとしては飛び込んでこないのかな、…と思ったりしております。

この問題に切り込むとすると、日常の「映える」に必要なのは、おそらく、

映えるアイデア

…じゃないかな。

築40年の団地×無印良品…とか。

築35年のマンション×ミニマリスト(モダンなインテリア)…とか。

ちょっとの工夫をもって、暮らしをイマドキにおしゃれ化したもの。そんな、リアルに人が住んでいながら、「知恵を駆使したアイデア満載」できれいになっている状態。

そういう風に、「映え」を解体して考えてみたんですが…

映えない掃除風景

びっくりするんですよ(;'∀')インスタグラムなども見るんですが、「え!この汚れがこんなに簡単にぴかぴか!」みたいな、暮らしを知恵で映えさせた動画や写真が溢れかえっております。

お風呂の排水溝にふたをして、水をはってハイターでカビをとる、とか、柄のついたスポンジで天井まできれいにする動画、とか、いろんな生活アイデアが散らばっておりました。そういうふうに「やる気」がでそうな動画には、広告もしっかりついていて、「うーん、お金の香りがする!!(;'∀')」…と、一般の個人が広告クリエイターのようだなぁ、としみじみ眺めてしまいました。

ただ、私個人の掃除風景と照らしますと、

「便利グッズ」は使わなくなってしまう

高塚さん、だから映えないんじゃ(;'∀')…と言うツッコミ、お待ちしております。

背景として、みなさまにお見せすることは生涯ない。…と、心に決めているんですが、わたしはきれい好きであると思うんですが、半面で、汚いものに平気で触るタイプです。

一例ですが、お風呂の排水溝…。インスタグラム中心に、お風呂の排水溝に「バブルーン」を噴射する動画などあって、わたしもやってみたこともあるんですが、「バブルーン」は、最終的に手が届かない、手洗い場の細い排水溝だけにしか使わなくなりました。

風呂場は、わたしの場合ですが、

・スポンジ(お風呂用の、てづかみのあれです)
・デッキブラシ(ハンドデッキという、てづかみのブラシです)
・防カビ燻煙剤

…だけに、落ち着きました。

これに最終着地したのには、排水溝などにも、手を突っ込めてしまうからです。

そして排水溝にふたをしてハイターをかけて待つ、などは、そんな時間を掃除にかけていられない。…と思うところが大きいです。

スポンジで磨ける部分を磨き、風呂場のタイルはデッキブラシをかけて、2か月に1回防カビ剤を噴射する。

このルーチンが、わたしの風呂掃除を風呂上りの5分に納めている…と思います。正直、ちからわざです(;'∀')。

こういう、おばあちゃんみたいな掃除方法が、インスタ映えするようになる時代は、くるのかな…( ;∀;)<ないかな

職人芸…ということに

卑下しようとすればどこまでも卑下できるタイプなので、「それはやめよう」運動に伴い、高塚、自分をがんばってなぐさめてみようかと思います( ;∀;)。

デッキブラシとスポンジでも、きれいになれば勝ち…とするか!(笑)

5分間で磨き上げられた掃除ルーチンができるようになったら、それはそれで熟練された職人芸かな、とも思いまして、「極める」まで、映えのない掃除術をやってみようかと思います(;'∀')。

◆  ◆

お風呂場から素敵な景色がひろがりますように!(笑)

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!